

明日から・・・・

仕事でして、今日が私の連休最終日だった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

結構楽しんだ連休だったのですが、天気の都合でガッツリ走った日が、一日か無かったのが悔やまれる所です。んでもって今日は完全休養日にしまして、少し車で出かけた以外は家のゴロゴロと過ごしてました。

さて、昨日なんですが、いつも自転車で登っている弥彦山を登山道から徒歩で登ろうって事になりまして、登って来ました。

IMG_1273.jpg

登山道まで行く道までも結構歩いたのですが、木々が生い茂り、気持ちよく森林欲しながら登山道登り口まで歩く事が出来ました。行く前にちょっと調べたら、登山道は小学校の遠足にも使われると書いてあったので、ハイキング気分で登れると思ってした。

IMG_1279.jpg

こんな感じの整備された道が山頂までずっと続くと思ってたんですよこの時は

IMG_1308.jpg

登山道を進んで行くにつれて急斜度になったり

IMG_1281.png

岩場があったりして思ったよりも全然大変な登山になりました。

IMG_1280.jpg

大変ながらも、花を見て癒されたり

IMG_1317.jpg

木々に癒されたり

IMG_1315.jpg

湧き水で喉を潤したりしながら登って行きました。

IMG_1329.jpg

そして山頂にある神社に到着、お参りをして

IMG_1325.jpg

IMG_1331.jpg

IMG_1324.jpg

絶景を堪能して帰って来ました。

思ったりよりも全然キツくて、登り切った時は足はプルプルでしたが、登って良かったです。楽しかったですし、自然も絶景も堪能出来ました。自転車でのヒルクライムとはまた別の達成感を味わう事が出来ました。因みに、弥彦山はロープウェイでも登る事が出来るのですが、余りにも疲れたので下山はロープウェイに乗りました、歩いて下山する元気は無かったです。

・・・・初めての徒歩登山は楽しかった、本当に楽しかったけど、やっぱりヒルクライムは自転車の方がいいなぁw



ゴールデンウィークが・・・・

始まりました今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は、GW初日である昨日に東京に遊びに行って来ました。GWに上京するのは何年振りかな?ここ数年は年末に遊び行くのが年一回の楽しみにしてましたので、冬以外に上京するのは久しぶりです。

IMG_1093.jpg

東京に着いて初めに行ったのは、新宿御苑です。観光予定地では無かったのですが、看板が気になったのでフラっと立ち寄って見ました。

IMG_1103.jpg

IMG_1094.jpg

IMG_1106.jpg

風は強かったですが、新緑に囲まれてスッゴク気持ち良く散策出来ました。時間を掛けて散策したかったのですが、他にも行きたい所があったので、30分位緑を堪能して次の目的地に向かいます。

IMG_1121.jpg

冬に続いて鳩森神社に参拝して来ました。

IMG_1117.jpg

そして、自転車のお守りを買いました。冬に来た時は自転車のお守りがあるって知らなくて買わなかったんですよね。上京した時には絶対にお守りを買おうと決めてました。

IMG_1118.jpg

で、参拝した後に何となくおみくじを引いて見ました、鳩森神社のおみくじは鳩の形をしてるんですね。形が可愛くって開けるのがもったい無かったのですが、それではおみくじを買った意味がありませんので、開けて中を見てみます。

IMG_1119.jpg

結果は大吉でした。私こういったもので良い結果が出た事はあまりないんですが、パワースポットである鳩森神社で参拝した御利益だと思います・・・・多分

IMG_1150.jpg

そして、鳩森神社から徒歩で東京の街並みを楽しみつつ、トレックストアに向かいました。地元ではメーカー専門店は無いので立ち寄って見たかったんですよね。

IMG_1190.jpg

んで、店内を物色していて、オレンジのボトルケージを発見購入。フレームカラーと同じ色のオレンジを見たら、ドリンクホルダーもフレームカラーと合わせようと思って、マットブラックのボトルケージも合わせて買いました。完全な思い付きの衝動買いだったんですが後悔はしていません。

IMG_1158.jpg

トレックストアからまた道を戻ってPandaniに行きました。鳩森神社と同じくして今回の上京の目的の一つでありました。正確にはRaphaかPandaniでジャージを購入したいと思ってました。

IMG_1185.jpg

Raphaでは気に入ったデザインのジャージが無かったので、Pandaniでジャージとビブを購入しました。写真の他にもう一つ気になったジャージが合ったのですが、試着したら気に入ったので写真のにしました。

IMG_1188.jpg

特にビブのパンダの部分と

IMG_1189.jpg

襟のデザインが気に入りました。

IMG_1165.jpg

Y'sRoad上野アサゾー店にてvivosmart HR Jを購入しました。コレも前から欲しかったんですが中々売ってるの見なくって、今回発見したので迷わず購入しました。

IMG_1169.jpg

んでもって、関東圏の友人達を池袋で合流して食事をしました。まぁ、今回の上京の一番の理由が友人達と会う事でした。詳細は省きますが、GWに皆で集まってワイワイやろうって話になったので、日程を私の都合に合わせて貰いました。

IMG_1168.jpg

IMG_1170.jpg

青龍門って中華料理のお店なのですが、ピータンとか北京ダックとか普段食べる機会が無い料理を堪能出来ました。すっごく美味しいお店でした。お店予約してくれた友人よありがとう。

今回も楽しい旅でした、冬には会えなかった友人達と会うことが来ましたし、観光も満足出来ました。10年以上東京に遊びに行ってて今更ですが私は東京が大好きですまた遊びに行きます。

・・・・よし、次回行く時は今回と違う(自転車)ショップを観光しよう。

記事にはしてませんが・・・・

今年も花見ライドを楽しんで来た今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?今はすっかり桜の花も散ってしまって葉桜になってますが、葉桜になった緑色の桜の木も風情があって良いと思います。

さて、なんやかんやとバージョンアップを繰り返してるドマーネですが、今回も細々とパーツを変えて見ました。

IMG_1026.jpg

レックマウント・タイプ12(キャットアイライト対応)
ハンドル周辺をすっきりさせたくて、ガーミンをライトを一緒に取り付け出来るのと、前からライトをハンドルの左右どちらかに付けると当然ですが、ライトが照らす光もどちらかに寄ってしまうのが気になっていて、ライトの光がタイヤの直線状つまり視線に対してまっすぐにしたくて、それが出来るアイテムを探しておりました。

IMG_1035.jpg

取り付けるとこんな感じになります。ハンドルも見た目すっきり出来て、何度かトンネルを通りライトの照らす光の位置を見て来たのですが、視線の直線状にライトの光が持ってこれる様になって、私的には見えやすい位置にライトの光を持って来る事が出来ました。

IMG_1055.jpg

スイスストップのアルミリム用のブレーキシュー
ブレーキシューの減りが気になって来たのと純正じゃ無いブレーキシューを試して見たいと思いまして、交換する事にしました。

IMG_1061.jpg


IMG_1061.jpg

シューを交換ついでに、リム面も汚れを落としてピカピカにして乗って見たんですが、ブレーキに効き具合に関しては純正との差が解りませんでした。少しブレーキレバー握った感触違うかな?って程度にしか感じませんでした。まぁ、アタリが出てくれば変わるかも知れませんし、コレに関してはもう少し様子見でしょうか。

IMG_1057.jpg

S-WORKS TURBO 24C
ホイールのリム面の汚れ落としのついでに、今年用に買っておいたこのタイヤに交換しました。

IMG_1058.jpg

このタイヤは私が今まで使ったなかで、一番好きなタイヤです。値段は高めですが、冬にやってたショップセールの時に買い置きしてました。

こんな感じで、GWにライドを楽しむべく気になってた所を交換して見ました。

IMG_1076.jpg

現状の全体像をと思いまして、お気に入りの撮影スポットで写真を撮って見たんですが、見た目も対して今までと変わりませんね。

・・・・まぁ、私は満足しているのでこれでヨシ!

暖かくなって来たので・・・・・

夏用ジャージでライドに行こうとしたのですが、家から出たらまだ寒くて、冬装備に着替えて出発した今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?日中は夏装備でも大丈夫だと思うのですが、私が好きな早朝の時間帯だとまだ冬装備の方が良いようです。

さて、今日なんですがショップでTREKの試乗会がありましたので行って来ました。

IMG_0954.jpg

TREK乗りとしては見逃せないイベントです。自分が買わなかったモデルはどんな感じなんだろ?って気になります。って事で試乗で遊び倒してきました。

IMG_0955.jpg

マドン9.2

IMG_0956.jpg

マドンは以前にも試乗したのですが、エアロフレームだけあって平地番長な感じです。踏めばグイグイと進んでくれます。ディープリムホイール履いて平地をどこまでも爆走したいそんな気にさせてくれるバイクでした。

IMG_0961.jpg

エモンダSLR

IMG_0962.jpg

軽量なバイクで、その軽さでキビキビと走ってくれます。バランスがよく感じて乗りやすかったです。また、マドン・ドマーネと違ってIsoSpeedを使って無いのですが、乗り心地がスッゴイ良くってほぼドマーネと同等の乗り心地でした。軽さを武器に登りをグイグイと攻めたいそんな気にさせてくれるバイクでした。

IMG_0968.jpg

エモンダALR

IMG_0969.jpg

エモンダのアルミモデルです。アルミフレームなんですが、クロモリに乗ってる様なしっとり感でした、加速でもっさりする感じはあるもののスピードに乗ってくればグイグイと進んでくれます。私の個人的主観は入りますが、今日試乗したカーボンバイクと遜色ない位に良いフレームでした。このバイクでロングライドに出かけたいそんな気にさせてくれるバイクでした。

IMG_0972.jpg

(私の)ドマーネ5.2

IMG_0973.jpg

今日乗ったバイクの中で一番乗りやすいバイクでした(笑)当たり前ですよね。時間をかけてポジションを出して、パーツを変えて育てて来たバイク自分にとって一番でない訳が無い。自分のバイクの写真はネタですが、試乗会のドマーネは白いカラーで格好良かったですよ。

んで、他のバイクを試乗して改めてドマーネを乗った感想なんですが、ドマーネの特徴であったIsoSpeedでの反則的な乗り心地の良さは、他のバイクでも同等の乗り心地を持って来てますので優位性は無くなったと感じます。ですが、ハンドルの振動吸収性はフォークにもIsoSpeedを使ってるドマーネが上だと感じました。後は他のモデルよりも安定感がある様に感じます。乗り心地と剛性感を良い所で両立してるバイクで、マドンやエモンダの様に「コレで平地」を「コレで坂」をと言うよりは、平地も登りも乗り手のやりたい事に合わせて走ってくれるバイク他のモデルと乗り比べてそう感じました。

っとこんな感じで試乗会を楽しんで来ました。色々なモデルを乗れて新鮮でしたし、乗り比べて自分のバイクで改めて気づく部分もあったりと試乗会は良いですね。また、試乗会が開かれる時は参加して遊びたいです。

・・・・仮に今TREKのバイク買うならマドンが良いかなぁ?エアロフレームに惹かれます。



100回目の・・・・

更新になります今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

100回の更新におよそ一年半程掛かっております。スローペースな更新頻度ですが、生暖かく見守って下さると幸いです。

さて、私のドマーネを2016年ば~じょんにしてから、そんなに時間が経っておりませんがこの度2016ば~じょんⅡになりました。今回交換したパーツはこちら↓

IMG_0900.jpg

SHAKESのSTIレバーフードです。フードの硬さが、ソフトとハードタイプの2種類あるのですが、私はソフトタイプをチョイスしました。んでもってカラーバリエーションも豊富なのですが、ドマーネと同じカラーのオレンジにしました。

IMG_0908.jpg

同色カラーなので、統一感があっていい感じです。

IMG_0910.jpg

内側の滑り止め加工してある部分は特殊な撥水加工で水を弾くとメーカーHPに書いてありました。

IMG_0912.jpg

記念撮影をしつつ、昨日今日と走って来たのですが、まだまだ寒くて冬装備の厚いグローブでライドしていたので、走った時の感触は解りませんでした。ライド中は解らなかったですが、交換してから素手で握った感想はフードと手との一体感が増した感じがします。ソフトタイプですが、硬さはシマノ純正よりも少しだけ柔らかいです。この柔らかさが良い感じで、握り心地がマイルドになった感じがします。比べるとシマノ純正の方がゴツゴツした印象でした。

生地が薄い夏用グローブでライドした時は手の疲れが軽減されるかもしれませんが、もう少し厚いグローブでライドすると思うので、フードの効果を実感するのはまだ先になりそうです。


・・・・でもこのフードを買った理由は性能よりもオレンジカラーが有ったからです。

