スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暖かくなって来たので・・・・・

夏用ジャージでライドに行こうとしたのですが、家から出たらまだ寒くて、冬装備に着替えて出発した今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?日中は夏装備でも大丈夫だと思うのですが、私が好きな早朝の時間帯だとまだ冬装備の方が良いようです。

さて、今日なんですがショップでTREKの試乗会がありましたので行って来ました。

IMG_0954.jpg

TREK乗りとしては見逃せないイベントです。自分が買わなかったモデルはどんな感じなんだろ?って気になります。って事で試乗で遊び倒してきました。

IMG_0955.jpg

マドン9.2

IMG_0956.jpg

マドンは以前にも試乗したのですが、エアロフレームだけあって平地番長な感じです。踏めばグイグイと進んでくれます。ディープリムホイール履いて平地をどこまでも爆走したいそんな気にさせてくれるバイクでした。

IMG_0961.jpg

エモンダSLR

IMG_0962.jpg

軽量なバイクで、その軽さでキビキビと走ってくれます。バランスがよく感じて乗りやすかったです。また、マドン・ドマーネと違ってIsoSpeedを使って無いのですが、乗り心地がスッゴイ良くってほぼドマーネと同等の乗り心地でした。軽さを武器に登りをグイグイと攻めたいそんな気にさせてくれるバイクでした。

IMG_0968.jpg

エモンダALR

IMG_0969.jpg

エモンダのアルミモデルです。アルミフレームなんですが、クロモリに乗ってる様なしっとり感でした、加速でもっさりする感じはあるもののスピードに乗ってくればグイグイと進んでくれます。私の個人的主観は入りますが、今日試乗したカーボンバイクと遜色ない位に良いフレームでした。このバイクでロングライドに出かけたいそんな気にさせてくれるバイクでした。

IMG_0972.jpg

(私の)ドマーネ5.2

IMG_0973.jpg

今日乗ったバイクの中で一番乗りやすいバイクでした(笑)当たり前ですよね。時間をかけてポジションを出して、パーツを変えて育てて来たバイク自分にとって一番でない訳が無い。自分のバイクの写真はネタですが、試乗会のドマーネは白いカラーで格好良かったですよ。

んで、他のバイクを試乗して改めてドマーネを乗った感想なんですが、ドマーネの特徴であったIsoSpeedでの反則的な乗り心地の良さは、他のバイクでも同等の乗り心地を持って来てますので優位性は無くなったと感じます。ですが、ハンドルの振動吸収性はフォークにもIsoSpeedを使ってるドマーネが上だと感じました。後は他のモデルよりも安定感がある様に感じます。乗り心地と剛性感を良い所で両立してるバイクで、マドンやエモンダの様に「コレで平地」を「コレで坂」をと言うよりは、平地も登りも乗り手のやりたい事に合わせて走ってくれるバイク他のモデルと乗り比べてそう感じました。

っとこんな感じで試乗会を楽しんで来ました。色々なモデルを乗れて新鮮でしたし、乗り比べて自分のバイクで改めて気づく部分もあったりと試乗会は良いですね。また、試乗会が開かれる時は参加して遊びたいです。

・・・・仮に今TREKのバイク買うならマドンが良いかなぁ?エアロフレームに惹かれます。



100回目の・・・・

更新になります今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

100回の更新におよそ一年半程掛かっております。スローペースな更新頻度ですが、生暖かく見守って下さると幸いです。

さて、私のドマーネを2016年ば~じょんにしてから、そんなに時間が経っておりませんがこの度2016ば~じょんⅡになりました。今回交換したパーツはこちら↓

IMG_0900.jpg

SHAKESのSTIレバーフードです。フードの硬さが、ソフトとハードタイプの2種類あるのですが、私はソフトタイプをチョイスしました。んでもってカラーバリエーションも豊富なのですが、ドマーネと同じカラーのオレンジにしました。

IMG_0908.jpg

同色カラーなので、統一感があっていい感じです。

IMG_0910.jpg

内側の滑り止め加工してある部分は特殊な撥水加工で水を弾くとメーカーHPに書いてありました。

IMG_0912.jpg

記念撮影をしつつ、昨日今日と走って来たのですが、まだまだ寒くて冬装備の厚いグローブでライドしていたので、走った時の感触は解りませんでした。ライド中は解らなかったですが、交換してから素手で握った感想はフードと手との一体感が増した感じがします。ソフトタイプですが、硬さはシマノ純正よりも少しだけ柔らかいです。この柔らかさが良い感じで、握り心地がマイルドになった感じがします。比べるとシマノ純正の方がゴツゴツした印象でした。

生地が薄い夏用グローブでライドした時は手の疲れが軽減されるかもしれませんが、もう少し厚いグローブでライドすると思うので、フードの効果を実感するのはまだ先になりそうです。


・・・・でもこのフードを買った理由は性能よりもオレンジカラーが有ったからです。

シーズンが始まって・・・・

取り合えず走行距離60km目安にライドを始めている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

やっぱり走って無かっただけあって、60kmで足がプルプルになってます。まぁ、焦らずに足を作って行ってGW頃には行きたい所に行けるレヴェルになっていれば良いかな?って思ってます。

で、3月何ですけど私の誕生月でして、自分に自分で誕生日プレゼントって事で以前から欲しかったんですが、金額がアレな為購入に踏み切っれなかった、あるアイテムを購入致しました。

IMG_0815.jpg

オークリーの度入りアイウェアです。ちょっとびっくりしたんですが、オークリーは箱に注文者の名前入れてくれるんですね。箱の反対側のシールに私の名前が入っておりました。

IMG_0820.jpg

IMG_0818.jpg


フレームはレーシングジャケットにしました。私はホント度近眼なので作れる対応度数ギリギリでレンズも分厚くなるので、フルリムフレームの方が強度的にも安心できると思って、このフレームを選びました。

IMG_0819.jpg

レンズはオークリーがサイクリングに特化させて作ったとHPに書いてあるPrizm™ Roadを選びました。

んでもって、実際にアイウェアを付けて走った感想ですが、すんごく見やすいです。レンズカラーはちょっと赤みを帯びているんですが、走ってるとコントラストがはっきりして路面状況は解りやすいです。

ただ止まってる時はスポーツタイプのハイカーブレンズの特徴なのか、私の度が強すぎるのか歪んで見えます。焦点もスポーツ様に最適化されてる様なので、その性もあるかも知れません。なので、日常生活で使うには歪んで見えるのが気になって使えないですが、いざ自転車で走り出すと歪みは一切なくスッゴク見えやすいレンズに変わります、ホントに自転車乗るのに特化されてます。

止まってる時の歪みがないとベストなのですが、これでライドする時の快適さがUPして増々ライドが楽しくなりました。

・・・・このアイウェア買う値段で、GTローラー買えたのでどっち買おうか悩んだのは秘密です。



一か月ぶり・・・・

の更新になります今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は精神的ダメージを受けてウダウダしてました。いやね、去年の12月から活動していた件があったのですが、良い方向に進んで欲しいけど、なんとなくダメなんじゃないかな~?と思っていて、先週ダメになったんですね。結構ショックだったのと3か月間やっていたのがいきなり無くなって、ぽっかり穴が開いた感覚になったり、落ち込んだりしておりました。

まぁ、すこしずつ気持ちも整理がついて来たんですが、数日間ひきずる位には自分の中で大きな事柄だった様です。

さて、先週の日曜日ですが、ドマーネば~じょん2016のシェイクダウンをして来ました。

IMG_0809.jpg

久々に自転車は気持ちが良いですね。何度もサイコー!って口に出して走ってました。

IMG_0810.jpg

IMG_0811.jpg

所々雪が通せんぼをしてますが、平地はほぼ走れる様になって来ました。山や峠はまだ行って無いので解りませんが平地の雪の感じを見るともう少しって所では無いでしょうか?

んでもって、オーバーホールで交換したセラミックスピードのBBとデュラエースペダルなのですが、両方一緒に交換してるので個々の変化はわかりませんが、ペダルが凄くヌルヌル回ります。今までよりも小さい力でペダルを回せるようになって、ギア2枚分軽くなった感じを受けます。期待した効果は出てくれました。しかしペダルのヌルヌル感はすっごい快感です。これを体験してしまうともう元には戻れないって位快適にペダルが回せます。

レースをする訳でも無いのでここまでのグレードアップは必要か?って聞かれれば「う~ん」って唸る所ですが、快適になるのは間違いないです。後そこそこのホイール買うよりは値段が安くすむので、ホイール買いたいけど予算が~って方はBBとペダルのグレードアップを視野に入れるのも良いかも知れませんね。

・・・・より快適なったドマーネで今年はどんな景色が見れるか、考えただけでワクワクが止まりません。





なんやかんやと・・・・

随分と更新に間が空いてしまった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

大雪の影響とかその他色々パタパタしてまして、ブログ書くテンションも無かったのですが、一番の理由は書く程のネタが無かったって事でしょうか?まぁ、特に書こうと思う程の出来事も無かった訳ですよハイ

さて、ショップにオーバーホールに出していたドマーネですが、色々交換して帰って来ましたよっと

IMG_0744.jpg

特に見た目が大きく変わった訳では無いのですが、これが私的ドマーネバージョン2016です。

IMG_0750.jpg

コラムカットして貰って見た目スッキリしたのと、バーテープもスパカズのブラック/オレンジに交換しました。バーテープはカタログでカラー見た時はコレだ!って思ったんですが、オレンジのプリントがもう少し濃い色の方が良かったと思います。

IMG_0746.jpg

ペダルをデュラエースにBBをセラミックスピードにしたのですが、BBはプレスフィットですしペダルもアルテグラと差ほど見た目が変わった訳では無いので、見た目的なグレードアップ感はほぼ無しです。でも憧れのデュラエースのロゴ見るとテンション上がりますがw

IMG_0747.jpg
IMG_0749.jpg
IMG_0748.jpg

んでもって、小さなこだわりとして、ワイヤーの先っぽにカラーを入れて貰いました。まぁ、これも小さな所ですので解りにくいですね。

走りに関わるパーツを変えているので、どんな走りを見せてくれるのか楽しみです。まぁ、まだ自転車を乗れる天気じゃ無いので乗れないですが、シェイクダウンはカラっと晴れた日にしたいですね。

・・・・自転車早く乗りたいぞ‼
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。