今年最後の・・・・

日になりましたが、皆様如何お過ごしでしょうか?

さて、昨日が約束の日でした。約束の人は人気ブログモーツァルトな走りでの著者リキさんです。

群馬の高崎市役所榛名支所北側駐車場(ハルヒル試走駐車場)で待ち合わせです。今回はリキさんともう一人現地の方で、コースディレクターをして下さった、M本さんと3人で走ります。

って事で自転車乗りの朝は早い!いそいそと準備をして出発です。

休憩のサービスエリアにて、新潟県側は雪でしたが、群馬県に入ったら晴天でした。(写真はまだ暗いですが)

今回のコースは榛名ヒルクライムのコースでは無いですが、榛名山を登るライドです。30キロで約1000m登る山岳ルートです。

休憩をしながら、榛名山頂を目指して登ります。走りながらM本さんが、観光ガイドもしてくれて色々教えて頂きました。榛名山は冬だと積雪や凍結も多いそうで、今回の登頂コースは日当たりがなるべく良い凍結している可能性が低いコースを選んでくれたとの事でした。M本さんは、要所要所で「ここから登りキツクなります」とかコースの状況も教えて下さったのですが、「山頂まで後7キロ位です。」って言葉聞いた時に、私は「後7キロも登れるんだ、楽し~♪」って思いました。その時点で20キロ以上登ってるんですがね。皆様のブログのコメントで散々皆様をへムタイですねとか、書いてた私ですが「どうやら私もへムタイだった様です」昨日気づきましたw

M本さんお薦めの絶景ポイントで休憩です。リキさんと二人で一目見て「これは凄い!」って口をそろえて言った絶景はこちら↓

ホントに見事な絶景でした、これがあるからヒルクライムはたまらないですよね。絶景を見ながらすっごい幸せを感じてました。

そして、榛名山登頂完了です。ここから榛名湖を一周して、ダウンヒルに移ったんですが、ダウンヒルは超絶に寒かったです。東京日帰り弾丸ツアーで仕入れた新装備のおかげで凍死は免れましたが、装備が無かったらどうなった事やら(汗

そして、昼食を食べてから復路につきました。復路のコースも登りメインで流石に大変だったのですが、M本さんから「登りは後2キロ位です」の言葉がありました。1000キロ登った後のこの言葉です、心折れる方も多いだろうと想像する中「あっ 2キロも登れるんだ♪」って思った私はやはりへムタイだった様です(再確認

最後の休憩にて、私とリキさんのバイクのツーショット記念撮影♪

そして、スタート地点の駐車場に戻りライド今年最後のライド終了となりました。最終的に走行距離99.5キロで獲得標高1890mのライドでした※走り始めの時私のガーミンが起動してくれなかったので、記録が無い区間も入れると丁度100キロ走ったんじゃないかな?と思います。

ライド終わって解散してからの記念撮影です。これが今年最後のドマーネの撮影になります。そして、自分は疲れているんだと言い聞かせて、帰りの運転は休憩多め、スピード控えめで結構時間は掛かったのですが、無事に無事故で帰宅致しました。

今年最後のライドはすっごい楽しくて、幸せを感じるライドでした。良いライドで今年を締めくくれてホントに良かったです。ご一緒してくれたリキさん、M本さん、本当に有難う御座いました。また、機会が有ればでは無く、機会を作って一緒に走れたらと思います。

そして今年一年、一か月入院したりもしましたが、最後は無事に年末を迎える事が出来ました。来年はもっと色々な所にライドしにいって、色々な方と走れれば良いなぁと思ってます。

・・・・皆様が良い新年を迎えられます様に

こんばんは。

昨日はありがとうございました。
楽しかったですね〜。
また、機会を作って走りましょう。
機会は待つものでなく、作るものですね!

>リキさん

こちらこそお世話になりました。

幸せで楽しいライドでした。是非またご一緒する機会を作りましょう!

特に新潟県を走る時には一声おかけ下さいw

Fosettaさん

年末は、サイクリングお疲れ様でした。
無事に新潟に帰還されたとのこと何よりです。
リキさんに加えてFosettaさんが一緒で少しにぎやかに
サイクリングを楽しめました。
是非 また、群馬に来てください。

私は、ブルベで新潟を走ることもあり、ここ2年 長岡を通って三国峠から群馬に戻るルートがコースに組み込まれたブルベも走っています。(時間がなく急ぎ足ですが)
また、よろしくお願いします。

>M本さん

年末はお世話になりました。

ライドコース、食事の場所等何から何までして頂いて、本当に有難う御座いました。

すっごく楽しいライドになりました。

群馬には渋峠とか走りたい場所がまだあるので、また走りに行きます。また一緒にライドしましょう。