

今年最後の・・・・

日になりましたが、皆様如何お過ごしでしょうか?

さて、昨日が約束の日でした。約束の人は人気ブログモーツァルトな走りでの著者リキさんです。

群馬の高崎市役所榛名支所北側駐車場(ハルヒル試走駐車場)で待ち合わせです。今回はリキさんともう一人現地の方で、コースディレクターをして下さった、M本さんと3人で走ります。

IMG_0604.jpg

って事で自転車乗りの朝は早い!いそいそと準備をして出発です。


IMG_0605.jpg

休憩のサービスエリアにて、新潟県側は雪でしたが、群馬県に入ったら晴天でした。(写真はまだ暗いですが)

今回のコースは榛名ヒルクライムのコースでは無いですが、榛名山を登るライドです。30キロで約1000m登る山岳ルートです。


IMG_0610.jpg

休憩をしながら、榛名山頂を目指して登ります。走りながらM本さんが、観光ガイドもしてくれて色々教えて頂きました。榛名山は冬だと積雪や凍結も多いそうで、今回の登頂コースは日当たりがなるべく良い凍結している可能性が低いコースを選んでくれたとの事でした。M本さんは、要所要所で「ここから登りキツクなります」とかコースの状況も教えて下さったのですが、「山頂まで後7キロ位です。」って言葉聞いた時に、私は「後7キロも登れるんだ、楽し~♪」って思いました。その時点で20キロ以上登ってるんですがね。皆様のブログのコメントで散々皆様をへムタイですねとか、書いてた私ですが「どうやら私もへムタイだった様です」昨日気づきましたw


IMG_0616.jpg

M本さんお薦めの絶景ポイントで休憩です。リキさんと二人で一目見て「これは凄い!」って口をそろえて言った絶景はこちら↓


IMG_0614.jpg

ホントに見事な絶景でした、これがあるからヒルクライムはたまらないですよね。絶景を見ながらすっごい幸せを感じてました。


IMG_0618.jpg

そして、榛名山登頂完了です。ここから榛名湖を一周して、ダウンヒルに移ったんですが、ダウンヒルは超絶に寒かったです。東京日帰り弾丸ツアーで仕入れた新装備のおかげで凍死は免れましたが、装備が無かったらどうなった事やら(汗

そして、昼食を食べてから復路につきました。復路のコースも登りメインで流石に大変だったのですが、M本さんから「登りは後2キロ位です」の言葉がありました。1000キロ登った後のこの言葉です、心折れる方も多いだろうと想像する中「あっ 2キロも登れるんだ♪」って思った私はやはりへムタイだった様です(再確認


IMG_0626.jpg

最後の休憩にて、私とリキさんのバイクのツーショット記念撮影♪

そして、スタート地点の駐車場に戻りライド今年最後のライド終了となりました。最終的に走行距離99.5キロで獲得標高1890mのライドでした※走り始めの時私のガーミンが起動してくれなかったので、記録が無い区間も入れると丁度100キロ走ったんじゃないかな?と思います。

IMG_0628.jpg

ライド終わって解散してからの記念撮影です。これが今年最後のドマーネの撮影になります。そして、自分は疲れているんだと言い聞かせて、帰りの運転は休憩多め、スピード控えめで結構時間は掛かったのですが、無事に無事故で帰宅致しました。

今年最後のライドはすっごい楽しくて、幸せを感じるライドでした。良いライドで今年を締めくくれてホントに良かったです。ご一緒してくれたリキさん、M本さん、本当に有難う御座いました。また、機会が有ればでは無く、機会を作って一緒に走れたらと思います。

そして今年一年、一か月入院したりもしましたが、最後は無事に年末を迎える事が出来ました。来年はもっと色々な所にライドしにいって、色々な方と走れれば良いなぁと思ってます。

・・・・皆様が良い新年を迎えられます様に




今年の仕事も・・・・

終わり、正月連休に入った今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?今年は11連休で過去最大の連休になるんですが、今日だとまだ仕事している方も多いのでは無いかと思います。

さて、昨日なんですが、毎年恒例の東京日帰り弾丸ツアーをしてきました。例年だと29日か30日に上京して関東圏の友人達を会うのですが、今年は私が都合つかずにいつもより早い日程での上京になってしまったので、一人で東京観光してきました。

観光と言ってもそこは私、普通の観光地が目的では御座いません、自転車関係のショップ巡りをしようと思い巡って来ましたよ~

第一の目的地に向かう途中で、鳩森八幡神社を見つけ参拝してきました。
IMG_0541.jpg

神社の神聖な雰囲気私は好きです。しばし神社を散策して次の目的地にゴーしました。
IMG_0548.jpg

家に帰ってから調べて解った事ですが、鳩森八幡神社はパワースポットとして有名だそうです、足を運んだのも神社のお導きかも知れませんね。
IMG_0547.jpg

んでもって、Raphaに到着しました。ただの観光と言い聞かせて何も買いませんでしたよ?
IMG_0551.jpg

道に迷って路地に入り込んでしまいながらグーグル先生のナビを頼りに進みまして。
IMG_0556.jpg

パンダーニに到着!気に入ったデザインのジャージがあったのですが、サイズが合わず購入を断念しました。
IMG_0557.jpg

Y'sRoadも行って見たかった場所の一つでした。
IMG_0569.jpg

ウェア館で冬装備を購入しました。品揃えが多くて良いですね、いつもは通販サイトでしか見てない品物を、直に見る事が出来て良かったです。
IMG_0570.jpg

そして今回の目的はもう一つありました。いつもはファーストフードで済ませてる食事を豪華にしたい!

昼食はTwitterのフォロワーさんから教えてもらったお店でお肉を食べ。
IMG_0561.jpg

夜は歩いて見つけたお店でうな重を食べて、食事にも満足して帰って来ました。IMG_0580.jpg

この東京日帰り弾丸ツアーもう10年以上やってるのですが、いつもだと友人達との待ち合わせ場所になる秋葉原に行って、秋葉原を散策して終わるのですが、今回初めて電車と徒歩で色々見て歩きました。お店で見てるより移動時間の方が長かったのですが、すっごい楽しかったです。ただ電車乗って街並み見ながら歩いただけなんですが、それがとてつもなく楽しかったです。あんまり楽しくて帰りの新幹線の時間が近づいて来た時「帰りたくない」って思いました。名残惜しいと思った事はありますが、帰りたくないって思ったのは初めてでした。次回はもっと行動範囲を伸ばして色々見て歩きたいです。

・・・・いっそのこと東京に引っ越そうかしらん





約束

私はある方と約束してました。「いつか一緒に走りましょう」その方も、ロードバイクのブログを書いていて私は大好きなブログです。約束の発端は、その方がご自身の落車を記事にした時でした。ご自身も軽いと言えない怪我をして、愛車のフレームもダメになる事故でした。怪我もそうですが精神的なダメージも相当だったと思います。私はその方にロードバイクを辞めて欲しくありませんでした、その方のブログをもっと読みたかったんです。

そこで私は、その方のブログにコメントを書きました、「いつか一緒に走る時が来るまで、ロード辞める事は許しません」確かその様な事を書いたと記憶しています。その方は紳士に「いつか走りましょう」って嬉しいコメントを返してくれました。

それから事ある事に同じ様なコメントのやり取りをしていました。ですが、私とその方とは飛行機の距離と言っても良い位離れた距離です。どちらかが会いに行くにはちょっとした旅行のつもりで時間と費用を準備しなければなりません、簡単には行かない事は百も承知で私はコメントを出してました。いつか一緒に走れたら良いなと希望を持ちつつ、私なりの言葉でその方を少しでも元気に出来ればと思ってコメント出してました。

そんなブログのコメント欄の約束とは言えない約束だったのですが、ある時その方が私の隣県にご実家があって節目に帰省されてる記事を書かれました。勿論私は「帰省された時に走りましょう」とコメントを出しました、その方もいつもの様に「ご一緒しましょう」って返してくれました。今まで現実味の無い約束が、一気に実現可能に縮まりました。

そしてその時がやって来ました、今年最後のライドで約束を果たします。私に取って記念になり、特別なライドになる事は間違いありません、そして楽しいライドになるのも間違いないでしょう。

約束の日は数日先ですが、今からワクワクが止まりません、今年最後のライドすっごい楽しみです。

まだ雪が・・・・

降らずに暖かい冬になっている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?でも、天気予報だと週半ばには雪が降る見たいです。

さて、日曜日の事なんですが天気予報は曇りだったのですよね、ライドしようかどうしようかと悩んでいたのですが、朝起きて窓から外を見た時によし、歩こう!と思いまして、信濃川の土手を散歩してきました。

IMG_0459.jpg
木々もすっかり葉が落ちて冬の準備が出来た様です。


IMG_0464.jpg
ゆっくりと景色を楽しみながら。


IMG_0460.jpg
橋の上で信濃川を眺め。


IMG_0466.jpg
信濃川の川辺まで降りて、水の流れる音に耳を傾け癒され。


IMG_0465.jpg
雲で化粧された空を眺めながらゆっくりと散歩してきました。

走りなれた道でもゆっくりと周りを見ながら歩くと、ロードバイクに乗って見る景色と違った顔が見えてなんだか新鮮です。土手を歩いたのは夏の退院後のリハビリ以来ですが、夏とは違った冬の顔を見れました。晴れるとついついロードバイクに乗ってしまいますが、景色を見ながらの散歩も気持ちよくって楽しかったです。

・・・・雪が降るとまた違った顔になるので、その景色を見るの今から楽しみです。

一年の・・・・

最後の月になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は、車のタイヤをスタッドレスに交換したり。IMG_0443.jpg

「今年最後かも知れないライド」をしたりしてました。
IMG_0453.jpg

さて本題です。来年になるんですが、ショップのオーバーホール枠を予約してまして、そこでドマーネをグレードアップさせようと考えてます。消耗品は交換してもらうので、チェーンはデュラエースグレードにするとして後もう一個何かしたいなーと思ってるんです。

候補として、ペダルをデュラエースに交換・BBをセラミックベアリングに交換・リアデレーラープーリーをセラミックベアリングに交換このどれかをしたいと思ってるんです。試乗会の時の試乗バイクがどれもペダルが軽くクルクルと回ったので、それに近づけたいんですね。まぁ、全部やってしまえば良いのでしょうが色々考えた結果どれか一つしか出来ないのです。

で、効果的には恐らくBB交換が一番効果が高いと想像してるんですが、ペダルをデュラグレードにするのも捨てがたいを思ってるんです。因みにプーリーは候補にあげましたが、ココもやれば回転系グレードアップが全部だぜ☆的なノリであげました。実際やるのはBBかペダルがどっちかですね。ホントはコンポを電動に換装したいのですが、それは3台目(予定無)の時の為に取って置きましょうかねw

・・・・一応「今年最後かも知れないライド」をしたので、宣言をしておこうかと思います。ロードバイクシーズンオフです!ただ暖かい日は走りますけどボソソ






