

ハンガーノックて・・・・

どの程度で起きるんでしょう?来月から弥彦スカイラインが冬季閉鎖になるって事で、昨日ラストクライムに行って来たのですが、その時は朝ご飯にコンビニのサンドイッチを食べてその後は、ボトルに入れたスポーツドリンクとゼリータイプの補給食(100カロリー程)と休憩でレッドブル的な飲み物で89㎞走ったのですが、特に何事も無くライド終了になりました。

まぁ、疑問に思っても実験する気は起きないですけどね。

さて、特にはネタは無いので「もしもシリーズ」と題しまして、もし今ロードバイクを買うとしたらどのバイクを買うか?って候補ベスト3を挙げて見る事にします。

前提条件として、今年は試乗会でラピエール・デローザ・トレック・スペシャライズド・ヨネックス・メリダ・アンカーと乗りましたので試乗したバイクと、マイバイクのドマーネとキメラから、「もし」って言う私の妄想なので金額は考えないとします。後ホイール等パーツまで考えるとキリが無いので今回はフレームのみとします。

では行きます。

第3位 S-WORKS VENGE ViAS

試乗した時のエアロフレームでありながらの登りの軽快さが良かったです。フレームデザインも思いっきり好みです。後はスペシャライズドのバイク乗るならやっぱりSワークス行きたいですよね。

第2位 メリダ・リアクト

試乗して一番衝撃を受けたバイクです。乗り心地も良いですし何ていうか走るバイクって印象です。エアロフレームの中で一番乗り味が好みのバイクでした。

第1位 ヨネックス・カーボネクスHR

ヨネックスを選ぶ一番の理由が、地元工場で作ってるって所にあります。やっぱり地元が元気だと嬉しいですよね、勿論バイクの性能も申し分ないですけど、乗り心地の良い普通のカーボネクスよりレーシーな味付けのHRを選びます。

こんな感じで候補を選んで見ました。さらっと理由的なものも書いて見ましたけど、妄想してもやっぱり自転車は楽しいですね。因みに三台目を買うとしたら少なくても5年は先かな?と思っております、その時にはラインナップもかなり変わってるでしょうね。

・・・・もしもシリーズって書いたけど、シリーズ化はしないな多分


休日に雨が降ると・・・・

何して良いか解らなくなる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

いや~、最近週末の旅に雨で、私は雨ではライドしない派なので自転車乗らないのです、そうすると休日の予定がほぼ無いのですよね。自転車乗れないとやる事が無い状態なのですよ困ったもんです。

まぁ、全く予定が無い休日でも一日中家に居ることは無く、一時間でも出歩く様にしてるんですけどね。以前ごろごろし過ぎで体調が悪くなった事があったので(汗

さて、今日はここ最近買ったアイテムをつらつら~っと

IMG_0344.jpg

シマノさんのシューズカバー

去年の寒い時期と春先は、仕事での冬の防寒アイテムの「足の冷えない魔法の靴下」で凌いでたんですが、めっちゃ冷たかったです。通気性が良いビンディングシューズ相手には魔法は効きませんでしたw

んでもって数あるメーカーからシマノさんを選んだ理由は黒じゃないカラーが在ったからです。持ってる冬用レーパン(パールイズミ5度対応のやつ)が黒でシューズカバーまで黒だと足の先まで真っ黒になります、黒があまり好きで無い私にとってそれは我慢出来ませんでした。なので、使い勝手とか機能とか二の次で選びました。といっても安定のシマノさんの製品なので間違いは無いと思います。

IMG_0343.jpg

シマノさんの-10度~0度対応グローブ

雪で真冬は乗れない為、もうちょっと薄いグローブでも良かったのですが、雪かき・雪降ろし等の冬の外作業用との兼用で厚めのグローブを買いました。雪作業用はスキー用グローブを使っていたのですが、長年使ってボロボロになったので新調する事にしました。ぶっちゃけ自転車用ってよりは真冬の雪作業用ですw

IMG_0386.jpg

S-WORKS TURBO 24C

これは来年用のタイヤです。来年用とは気が早いかも知れませんが、このタイヤショップでも人気で入荷したら早く売り切れる事と、今ショップで在庫セールやってるのでこのタイミングでの購入しました。次期タイヤ候補としてヴィットリアの新タイヤのコルサが気になってて2日程買うか考えたんですが、2日前に結構あった在庫が無くなってて私が最後の一組を購入しました。乗り心地と走り共に本当に良いタイヤなのでデュラエースC35に付けて走るのが楽しみです。

後はオークリーの度付きアイウェアが欲しいのですが、眼鏡屋さんで聞いた所おいそれと買える金額では無かったので、資金を貯め無いといけないなぁ。

・・・・さて来週は晴れてくれるかな?雪降る前にも一回100㌔オーバーライドしたいぞ!



先日雨が降ってたので・・・・

自室でドマーネメンテしてたら、部屋がブレーキクリーナー臭くなった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

結構いい感じの匂いがしばらくの間してましたので、皆様お気をつけ下さいこの手に匂いがダメな方は充満した匂いで気分が悪くなると思うので。ってか雨が入って来る日で喚起で窓開けられない日に自室でやるなよって話なんですが、やんごとなき事情があったのですよその時はね。


さて、日曜日の事なんですが、新潟スポーツバイクフェステバル・大試乗会に行って来ました。今回はTwitterで知り合った方お二人と待ち合わせして3人で参加してきました。

IMG_0340.jpg

試乗会開始時間のかなり前に会場入りしたのですが、同時開催のMTBフェステバル(こちらはレースです)に出場する方々の試走を見たり、こそっと開会式を見たりと結構楽しんで見てました。

んでもって、試乗会開始で我々3人は一番乗りで受付をして、それぞれ思い思いのバイクを借りて再び集合

saikurufesu.png

記念写真を撮って貰って、試乗にゴーしました。

試乗コースは数百メートルの軽い登りありの5キロ程のコースでした、数人でまとまってグループライド方式での試乗でしたので、加速を試したり速度を上げて走ったりは出来ず、マッタリツーリングだったのですが十分に楽しめました。

以下私が試乗したバイクをつらつら~っと

IMG_0334.jpg

ヨネックス・CARBONEX HR

私の憧れのフレームのヨネックスの新型です。メーカーさんも言ってましたが、普通のCARBONEX より剛性がましたそうです。硬くなりましたが乗り心地は悪くなくダイレクト感が増した感じです、ただ硬くなった分疲れやすいかな?って印象でした。 レース向きならCARBONEX HRでロングラド向きなら普通のCARBONEXとカテゴリー分けて来たかな?って印象でした。

IMG_0335.jpg

トレック・新型Madone

トレック乗りの私にとって今回の一番の目当てのバイクでした。Madoneだけ単独で乗れたので攻めて乗って来たのですが、平地で時速40キロ位まで普通に上がります。エアロ効果でグングンスピードが伸びる感じです。そしてIsoSpeedの効果が絶対で反則級の乗り心地の良さを出してます、振動吸収性はドマーネと同等でした。ただ登りではモッタリ感がありました。後は専用パーツのステム一体型のハンドルですが、力をグッと入れるとたわむのが解って個人的に気になる所でした。気持ち良く平地爆走するには最高のバイクでした。

IMG_0336.jpg

ブリヂストン・アンカーRIS9

残念ながら新型の RS9は今回の試乗会では無かったですが、ドマーネ買う時の候補の一つに考えていて乗って見たかったバイクの一つです。乗り心地がすっごい自然なバイクでした。しなやかさと剛性のバランスが良いのでしょうか、硬いとも柔らかいとも感じずに、スーっと綺麗に進む感じで優等生的な印象なバイクでした。機会があれば新型のRS9も試乗して見たいです。

IMG_0339.jpg

スペシャライズド・VENGE ViAS

ヴェンジだけ良い写真撮れませんでした。グループライドでエアロ効果が出る速度域まで上げれませんでしたが、非常に乗りやすいバイクでした。乗り心地も良く、軽く軽快な乗り味でした。試乗コースの登りは自分のペースで走って良いって事だったので、攻めて登りましたが普通に登ります。新型Madoneの様なモッタリ感は無く軽快に登ってくれました。スペシャライズドのバイク乗るならS-WORKSで決まり!って実力を見せつけられた感じでした。

こんな感じで試乗を楽しんで帰って来ました。ご一緒して下さったお二方有難う御座いました。すっごく楽しかったです。またご一緒して下さい‼

・・・・そういえば、自分の姿をブログに登場させたの初めてだ。

