

土日とも・・・・

ロードに乗って家を出発するも、ノって来ずに2日間ともに短距離ゆるポタで終わった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

2日間ともゆるポタで終わる事は珍しいのですが、長い1年そんな時もありますか。

で、土曜日なんですが、夜に「越後みしま竹あかり街道」を見に行って来ました。この竹あかり街道以前からやっているのは知っていたのですが、やっている日にちも知りませんでした。ってかぶっちゃけ忘れていたんですが、ライド途中の休憩で寄ったコンビニにチラシが貼ってあって興味が湧いたので行って来ました。

以前ならチラシを見ても興味が湧かなかったでしょうが、ロードに乗って色々な景色を見てる影響か、竹あかりの景色を見たくなったのです。

IMG_0291.jpg

IMG_0281.jpg

IMG_0278.jpg

こんな感じで、会場の至る所で竹あかりが出来ていたんですが、会場に向かうシャトルバスに乗ってた途中で通り雨が降って来まして、あかりの火が消えてしまってた所も多くて一番見ごろな時間を過ぎていました。
IMG_0290.jpg

IMG_0305.jpg
ですが、LEDで作った竹あかりやグラスでのあかりもあって、色々なあかりを楽しむ事が出来ました。

IMG_0312.jpg

IMG_0310.jpg

このオブジェの場所が一番あかりが灯っていたのですが、それでもまばらな灯りでした綺麗でしたけどね、やはり完全な状態で見れなかったのは残念でした。

・・・・それでも、幻想的なあかりの空間を楽しめたので、来年も見に来たいと思います。





ポタリングスピードでも・・・・

シューズカバーが必要な位寒くなって来ましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日は体が乗らず40キロのポタリングをしたのですが、帰ってから足先がすっごく冷たくなってました。走ってる時はそんなに寒さを感じ無かったのですけど、朝からライドする時は完全冬装備にしないとダメなようです。

さて、先週の三連休ですが、天気が悪く10/10日しか走れませんでした。ですがやりたい事全部やろう!って思って、一日中走って来ました。

と言うのも、雪国である新潟県ではそろそろ乗れなくなるシーズンオフを考える時期になって来ました、まぁ雪が降るにはまだまだですが、気温的にも快適に乗れる時に出来る事やってシーズンオフになってから、アレやってなかったとかコレもやっとけば良かったとか、無いようにしかたったのです。

image2.jpg

峠を一つ越えてからのう~み~‼日本海は大荒れでした。
んでもって海岸沿いを走って海の景色を堪能しまして。image3_201510171906543bb.jpg

image4_201510171905501ec.jpg

image6_20151017190941686.jpg

image5_20151017190943153.jpg

海からの山×2‼曇りで景色はイマイチでしたが、ヒルクラと絶景を堪能しまして。

image7.jpg

休憩に寄った道の駅で焼き団子を食しまして。

image8.jpg

山からの川‼ホームコースの信濃川の土手を走って帰りました。

海・山・川とそれぞれのコースと景色を堪能しまして、走った距離は

image10.jpg

ワン・ツー・スリー・「ライダーキック‼」なんの仮面ライダーでしょうか?

123キロと非常に語呂がいい距離になりました。狙った訳では無いですよ?

まだまだ、シーズンオフにはなりませんが、今年の集大成的なコースで走って、満足度も今年一番のライドでした。

・・・・そういえば、シューズカバー買わねば、魔法の靴下だけでは防寒には不十分だしなぁ(ボソ













スマホを・・・・

iPhone 6s Plusに機種変したのですが、Androidスマホと使い勝手がかなり違って、四苦八苦している今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

いやー、まさか同じアプリでも使い勝手が違うとは思いませんでした。設定やら何やらも毎日ちょっとづつやって、少し慣れてきたんですがもうちょっと慣れるまでに時間が掛かりそうです。でも電池が完全にダメになる前に機種変出来て良かったです、機種変する前の日には電池残量が50%表示で電源落ちるまでになりましたので、ギリギリセーフって所でしょうか?スマホを電池残量を気にしないで持ち運べるのは素晴らしいですね。使い勝手変わったことよりも、機種変して一番に思った感想がこれです。

さて、10/3の土曜日何ですがどこにライド行こうかと考えてたんですよ、ドマーネで行った事無い所が良いなと思案しておりました。今年はかなり行動範囲が広くなったので、大体自宅スタート出来る範囲の場所には行ったと思ったのですがありました。キメラで行ってドマーネで行って無い所がありました。

って事で海に行ってきました。

image6.jpg

天気が良くって気持ちが良かったです。風がかなり強かったですけどね。

image3.jpg

image2.jpg

良い天気で景色が綺麗だったのと、iPhoneのカメラテストも兼ねて、写真を撮りながら景色を楽しみマッタリをライドしてきました。

image4.jpg

マッタリし過ぎて、途中で物足りなくなったので、国上山に寄ってヒルクライムです。一応自己ベスト更新を狙ったのですが、更新ならずでした。

image5.jpg

展望台からの景色もバッチリでした。大体私が行った時はガスが掛かっていたりして良く見えなかったりするんですが、今日は絶景を楽しめました。

ついでに100㌔オーバーライドにして、弥彦山も登ろうと思ったのですが、タイムアップが近づいて来たので、ここでお開きにして帰りました。

80㌔位は走ったかな?と思ったのですが、自宅に付いたら75㌔程で距離的には少し物足りないライドでした。まぁ、写真撮りまくったおかげでiPhoneのカメラの使い方も掴みましたし、ガーミンとiPhoneとのリンクも問題なく設定出来たのが確認取れましたし良しとしましょうか。

・・・・そろそろシーズンオフも考える季節になって来ましたので、乗れる内に思いっきり楽しみたいですね。






