

今日のライドは・・・・

走行距離120キロ、獲得標高1000mとガーミンの記録を塗り替えた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

ただ、記録更新はしましたが獲得標高に関しましては、国上山と弥彦山を登ったものの後は、小さい峠と道のアップダウンと長岡市でちょっと高台になってる町で稼いだので、がっつり山を走ったって訳では無いんです。まぁ、獲得標高1000オーバーは弥彦山をお代わりすれば早かったんですが、今日は基本同じ道を走らないで100㌔オーバーライドと獲得標高1000mオーバーをルールとしたので、最後はグダグダになってしまいました。

まぁ、道間違えて行き止まりに行ったりして結局同じ道走ったんですけどねw

さて、お盆休み中なんですが、面白い小説を読んだのでその話でもちょこっと書こうかと。

DSC_0628.jpg

「神様の御用人」と言うタイトルです。人間である主人公が、神様の御用を聞いて回る御用人と言う役目を神様から指名されて、神様からのお願いを解決してくって内容なんですが、この本かなり面白いです。神様にも悩みとかあってそれを人間が解決してく設定が良いですね、神様と人間との親交とか読んでてホッコリする内容でした。

現在4巻まで出てるのですが、取り合えず1巻だけ買ったのですが、あまりにも気に入ったので1巻読破後にソッコーで本屋に行った結果・・・

DSC_0631.jpg

4巻まで揃えました。久々に読んだ小説が当たりだったので、最近本屋に通って面白そうな本が無いか探したりしています。


・・・・皆様はお勧めの本とかありますか?


連休最後の日に・・・・

友人とライドしてきました。

ホントは昨日走る予定だったのですが、色々ありまして今日になりました。いつもの私の連休パティーンだと最終日は完全休養日として、家でのんびりと過ごすのですが、今回は最後まで思いっきり楽しみたいとライド決行となりました。

DSC_0638.jpg

今回のライドの目的地は山本山です。ひまわりが見ごろとの情報をゲットしてましたので見に行こうとなりました。

DSC_0639.jpg

えっちらおっちらと山本山を登り、ひまわり畑に着いたのですが、旬は過ぎていたようです。満開のひまわりを期待していただけに残念でした。

DSC_0642.jpg

ちょっと残念だったので、登り途中にあった絶景ポイントで記念撮影と、しばし景色を楽しみ帰路につきました。

んでもって、今日は連休最終日って事もあって夕飯もちょっと豪華に行きたいと思いまして、前から気になってたヒノマルステーキさんに行きステーキを食べてきました。

DSC_0647.jpg

サーロインステーキです、お肉はとっても柔らかくジューシーで美味しかったのです。あと10年若かったら大絶賛してたと思うんですが、最近お肉より魚が好きな私にはちょっと重かったです。300gを頼んだのですが200gでも良かったかな?でも、満足出来ました。

予定通りに行かない事も多々ありましたが、楽しんだ連休になりまた。残念な事や心残りもありますが、概ね満足です。まぁ、一番の心残りはある方とのライド予定が実現出来なかった事ですが、別の機会もあるでしょうし次回の楽しみとして取って置きます。

・・・・連休の全工程これにて終了!


お盆休み後半に・・・・

天気がよくなくって、ロードに乗っていない今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

お盆休みに100キロオーバーライドしたかったのですが、天気の都合と何やかんやで達成出来ないようです。

そんな感じのお盆休みですが、ロードに乗れなければ休みを楽しめない訳ではありません、昨日友人達とサントピアワールドでやってるガンダムワールドに行ってきました。

DSC_0603.jpg

DSC_0604.jpg

DSC_0606.jpg

DSC_0609.jpg

DSC_0610.jpg

ガンダムフェイスや立像・ジオラマなどがあり、歴代シリーズ作品の事など、かなり楽しめる内容でした。

DSC_0616.jpg

個人的にはファミコンソフトの展示が懐かしくて良かったです。ファミコンソフトだけで無く、昔発売された玩具等の展示もあり、コレ持ってたとか欲しかったけど買って貰えなかったな~とか、子供頃を思い出してました。


DSC_0624.jpg

自分用のお土産に買いました。3倍辛いポテトチップホントはイベント限定プラモを買おうと思ったのですが、値段がアレでしたのでお菓子に変更しました。

してこのお味なんですが、全然辛くありませんでした、まぁ、こんなもんでしょう、今まで激辛と書いてあってホントに激辛なのはアンマリ出会った事ありませんし、個人的にはコレはヤヴァイとか辛いの苦手って言ってる人は絶対食べちゃダメってレヴェルのを期待したんですが、お子様でも安心して食べられる辛さです。因みに七味+マスタード+わさび味と書いてあったのですが、味も個人的にはアレな感じでした。

でもでもイベントのお土産って感じで良かったですよネタとしてw


・・・・私は、こんな感じで連休楽しんでます!






月曜日に・・・・

ドマーネのメンテをしていて、タイヤをチェックしていたら、サイドウォールに亀裂が入っていたので、即タイヤを交換した今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

ひょっとしたら、変えなくても大丈夫だったかも知れないですが、それが原因で事故になっても嫌ですし、不安を抱えたまま走っても楽しくないので交換しました。

DSC_0570.jpg

買ったのはスペシャライズドのS-WORKSターボ24Cです。タイヤはエクステンザR1XとS-WORKSターボと迷ったのですが、もともとドマーネにはボントレガーR3の25Cがついていて、ショップにはエクステンザR1Xが23Cしか無かったので、24Cとサイズが近いS-WORKSターボにしました。

DSC_0575.jpg

タイヤのロゴの後のカラフルなワンポイントラインが個人的にはかなりツボです。んで昨日交換したタイヤで弥彦山を登って来ました。

DSC_0578.jpg

で、タイヤの感想なんですが、すっごい走るタイヤです。まずゼロ発進の漕ぎ出しから、タイヤの転がりが全然違いましてタイヤを変える前に比べて軽く出てくれます。グリップも良く気持ち良く加速していってくれます、乗り心地も良くって振動吸収性も高いと思います。

グリップの良さを特に感じたのはダウンヒルで地面に吸い付く様にグリップしてくれるので、安定感が全然違いました。私は元々ダウンヒルが苦手でスピードも出さないんですが、それでもダウンヒルでの安心感は全然違いました。

すっごい満足したタイヤですが、ショップ店員さんの話によると減りが早いタイヤだそうです。まぁ、私はタイヤは消耗品と割り切ってますので減りの早さは全然気にしないです。ロングライフなタイヤよりも走りの良いタイヤを使いたいです。その方が楽しいですしね。

DSC_0582.jpg

目的は弥彦山往復だったのですが、ニュータイヤでのライドが楽しくて、ちょっと遠回りして90キロ程走って帰ってきました。

・・・・後10キロ走って、100キロオーバーライドにすれば良かったかな?


退院後の・・・・

診察でも異常無く、虫垂炎の治療が本日完了した、今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか?

血液検査もあったので、ついでに会社の健康診断の血液検査で2次検診に該当した所も先生に言って見た所、先生が診察してくれて2次検診も終わりました。言って見るものですね、健康診断の2次検診は別に診察と思っていて、診察可能時期を先生に相談したら、その場で診察してくれました。通院回数が減ったので助かりました。

んでもって、今日はその退院後の検診と、入院保険の手続きやら何やらで、1時間程しかロードに乗れませんでしたが、久々にキメラでライドして来ました。

DSC_0568.jpg

ドマーネから外したサドルを取り付けての出動です。

久々に乗りますと、ドマーネの良さとキメラの良さの両方が良く解ります。軽さ、乗り心地はドマーネが勝ります。付いてるパーツのグレードもドマーネはアルテグラ、キメラはソラなので回転部分の回りの軽さはドマーネの方が上なんですが、キメラも良く走ります。

キメラはアルミフレーム何ですが、アルミの剛性とダイレクト感で力を入れた分だけ走ってくれます。フレームがもっと廻せもっと廻せって言ってくる見たいに感じて、フレームが言うままにガシガシ回して乗って来ました。まだまだ走力は戻ってないので、短距離しか足は持たなかったですがw

そして、キメラはがっしりしたフレームなので乗り心地はかなり硬いですが、25Cのタイヤと柔らかいパッドのボントレガーパラダイムレースのサドルのおかげでかなり改善されてます。

このサドル柔ら過ぎて好みでは無いと前回書きましたが、キメラとの相性はバツグンでかなり体への衝撃を吸収してくれるので、乗り心地がかなり良くなって違う自転車に乗ってる見たいでした。だからガシガシ回せたのかもしれないですね。

短時間のライドでしたが、キメラでのライドすっごい楽しかったです。久々に乗って、もっと弄って育てて見たいそう思いました。ドマーネも最高ですが、キメラも最高の自転車です♪

・・・・でも、キメラを弄る前にドマーネのホイールを買うのが先ですけどねw



復帰ライドは・・・・

ケイデンス65前後・巡航速度25㌔位で走ってたのですが、途中どこまで足廻せるかと数キロ程ケイデンス90まで上げ、巡航速度32㌔まで上げて走ったら、20キロ地点で足が終わった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

いや~、わかってましたけど衰えてましたね、自分が思ってるよりずっと走れ無くなってました。足が終わったのでその後はゆっくりと走って40㌔程の距離で、復帰ライドは終わりました。

さて、入院する前なのですが、ドマーネのサドルを交換していました。まぁ、交換した初ライドの翌日に入院したんですけどね。

DSC_0558.jpg

元々ドマーネに着いていたのが、ボントレガー・パラダイムレースです。パットが柔らかくお尻も痛くならず、穴あきサドルなので圧迫感も無く一点だけを除いて不満はありませんでした。その不満点はパットの柔らかさです、支障は無いんですが、もっと硬めのパットの方が好みだな~と思い乗ってました。

DSC_0523.jpg

で、セラSMPダイナミックを購入しました。セラSMPの特徴的な形は前から気になってまして、ショップのレンタルサドルを借りて走った所そのまま貰っちゃいたい位良かったので買っちゃいました。

DSC_0525.jpg

サドルカラーはドマーネに似合うんじゃないかと思って、ブルーにしたんですが着けて見た結果なんか普通でした。良くも無いけど悪くも無いって感じですね。サドルカラーのチョイスにはちょっと失敗した感がありますが、サドル自体の座り心地はバッチリ良かったです。サドルポジションも取り付ける時に1時間位微調整をしただけあって、一発でバッチリでした。

・・・・まぁ、交換してから対して走ってないですし、ロングライドすれば感想は変わるかもしれませんが、今の所は何も不満が無いサドルです、交換して良かったです。











