

友人と・・・・

サイクリングに行って来ました。

因みに友人はロードでは無くMTBなのですが、長岡チャレンジサイクリングの40㌔コースにエントリーしていて、話を聞くと殆ど乗ってない様子って事でチャレンジサイクリングの練習ライドをして来ました。

40キロコースは長岡市営スキー場から山古志までの往復コースで山古志は山の中の地域です。山の中って事は上りがあります。なのでコースの条件として、「40㌔走る・上りがある」です。

私が選んだコースは私の自宅から国上山往復の約60㌔コース、距離は40㌔オーバーですが他に上がりがあるコースが思いつきませんでした。

DSC_0479.jpg

友人のMTB(トレック)10年位前のモデルです、使い込まれた感が良い感じを出してます。


DSC_0481.jpg

ロードとMTB2台のトレックバイクで出発です。

始めは20㌔位の速度で走ります。友人の様子を見ながら25㌔まで巡航速度をあげます。友人は問題なく着いて来ますが、ほぼ一般人です。いつもより休憩ポイントも休憩時間も多く取り走ります。

国上山に到達し上り始めます。私は一度自分のペースで上ってから、おかわりで友人のサポートをするつもりでしたので、一度上ってから友人がいる所まで下ります。そんなに上って無いだろーなーと思いながら下って行きますと、3分の1位の地点で、まさかのバイク押し歩きしてました。途中の上り基調でも少し遅れてましたので、上りはかなり苦手な様子です。で、私は友人にこのまま上るが止めるか聞きますが、即答で止めるって言いましたw

ホントは上って欲しいですが、無理はさせませんやっぱり自転車は楽しく走らないとチャレンジサイリング本番でも無いですし。終わった後ただキツイだけだったと言うのは私が望む事ではありません
なので、友人の国上山ヒルクライムは途中棄権という結果になりました。

で、このまま帰るのもアレなので、道の駅わしまで、ガンジーソフトクリームを食べると新たな目標を設定して走り出します。ですが友人はここまででかなり足を使った様で25㌔巡航でついて来れなくなったので、20㌔巡航まで速度を落として目的地を目指します。

DSC_0485.jpg

途中休憩を挟みながら道の駅わしまに到着、ガンジーソフトを食べながら大休憩を取ります。


んでもって帰りですが、さらに友人のペースダウンして18㌔のスピードでも着いてこれません、私にはポタリングペースにもなりませんが、今日はこれで良いのです。マターリマターリと走って帰って着ました、走行距離62㌔でした。

上りはダメでしたが、40㌔オーバーの距離を体験して見る事は達成できました。友人も楽しかったと言ってくれたので、今回のライドは成功と言って良いのでは無いでしょうか?

・・・・ホントはもう少し写真撮ったのですが、友人のヘタレタ姿しか無いので彼の名誉の為に載せませんw

CO2ボンベを・・・・

買ったのは良いのですが、ツールケースに入りきらなかった、今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか?

無理すれば装備品ツールケースに全部入るのですが、すっごく取り出し難くなってしまって使い勝手が悪くなってしまうので、CO2ボンベはしばらくお留守番になりますね。まぁ、これに付いてはジャージポケットに入る位のポーチを探して入れて自分で持ち歩く事を考えています。中々よさげなポーチが見つからないんですがね。

さて、昨日ハンドルの高さをポジション変更しようと作業していたんですが、唐突に思いました。コラムスペーサーの色を変えよう!

で、試運転してポジションも決まった後ソッコーでショップに行って、カラースペーサーを購入して帰ってすぐ作業しました。その結果がコレ↓DSC_0465.jpg

バッチリ決まってます。黒の中にある一筋の赤カッコいいです。

DSC_0466.jpg

安定の赤なので、フレームとの相性ともバッチリです。ライト・ガーミンブラケットと同色なので統一感もあってグーです。

これはもうアレですよ私のカラーコーディネートは完璧を言わざるを得ないですね。

DSC_0468.jpg

うぬ、私色に染まって来たドマーネカッコイイです!!

・・・・今日は自画自賛でお終い!

リアライトに続いて・・・・

ドマーネ用フロントライトを購入しました~

DSC_0449.jpg


キャットアイ・VOLT300の限定カラーレッドです。

実はライトは結構前からコレって決めてました。決めてたのですが、限定カラーと普通のカラーを合わせると5色あり、どのカラーにしようかと、悩む事1ヵ月程で結局一番初めにビビっときたレッドカラーに決めて先日注文した訳です。


DSC_0450.jpg

ドマーネに取り付けた状態はこんなです。ガーミンマウントと同じカラーなのでハンドル周りに一体感が出て良い感じになりました。


DSC_0464.jpg


横からはこんな感じです。フレームカラーともバッチリ合います。ライトのカラー選定に1ヵ月かけただけあります。まぁでも、どのカラー選んでも別に変にはならなかったと思いますがw

どっちかと言うと色の相性が良かった事よりも、色を選んだ事によりまた、私色にドマーネを染めた満足感が大きかったです。


・・・・ライト角度が見た目イマイチだけど、そこは見た目よりもライトが照らす位置の方が大事


リアライトを・・・・

買いました~、ドマーネ用のです。

フロントライトもリアライトも持ってるんですよ、ですがキメラ用に買った物をドマーネに付けるのはキメラに失礼だ!と自分でも良く解らない素敵理論によりあれこれと調べて探しておりました。


で買ったのはこちら

DSC_0435.jpg

moonコメットです。

DSC_0438.jpg

こちらゴムバンドとサドル用ブラケットが入っており取り付け位置の自由度が高いんです。ですが、ドマーネはシートポストが太くてゴムバンドが巻けないんです。まぁ、巻けるんですが近い未来に切れてライト落とすんじゃね?ってくらいにバンドを引っ張らないと巻けないので、サドル用ブラケットを使って取り付ける事に。


DSC_0446.jpg

DSC_0445.jpg

こんな感じで縦と横で好みに取り付け可能なんですが、私は何回か試して横に落ち着きました。

さて、リアライトで重要な視認性ですが、暗い所で点けて無いのでまったくわかりませんですが、明るい所で点けてかなり眩しかったのできっと視認性バツグンだと思います。


・・・・よしっ次はフロントライトを注文だ!!




二文字の・・・・

タイトル打っただけで、何故かブログがアップされた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
どうやら、マウスポインターが記事アップボタンの上に奇跡的にありEnterキーを押したらアップされた様です。

さて、本日は40キロのポタライドをしただけで特にネタが無いので、私がブログを書く上でのマイルールでも語りたいと思います。

まずは前提として当ブログは私の「趣味」である事です。ブログの性質上誰かに見て欲しいとう思いはありますが、「私自身が楽しむ為に書く」これが前提です。

ロードバイク関係メインでありますが、書きたい事があればロードバイク関係に関わらず書いていきます。では以下ルールをば


・書きたくない時は書かない

これは数年前にやっていたブログを止めた原因に直結するのですが、その時はほぼ毎日更新しておりました。始めた当初は楽しんでやっていたのですが、いつの頃からかブログを更新しなければならないと思いながら書いて行きました。「しなければならない」という使命感から行う行為は私の定義する趣味ではありません、趣味は楽しんでやるものであって使命感からする物では無いと私は考えます。なので、それに気づいた時にスパっと以前のブログは止めました。

したがって、どんなに良いネタがあっても書きたく無い時には書きません、逆にネタが無くても書きたい時にはネタを探して書きます。今日がそのパティーンですね。


・ネガティブな記事はなるべく書かない

これも楽しむという行為に直結しますね。書いたその時は良いかも知れませんが、ネガティブな記事は残したくないので、但しこれは残した方がいいんじゃない?って思った事は書きます。まぁ、今のそんな思いになる事は起こっていませんが


・ブログのネタにする為に行動をしない

以前のブログで使命感からの毎日更新をしていた時に、こんな内容の記事良いんじゃない?って思って行動を起こす事がありました。実体験無しでは私は書けませんので、ネタの為に実体験するのでは無く、実体験の中からこれネタになるんじゃ無い?って事を記事にしています。

以上3つが私がブログを続ける上でのマイルールです。ぶっちゃけブログを書く事に固執しないって事になりますね。

こんな感じでやって行きますので、皆様は生暖かく見守って下さると幸いです。


・・・・3つも書いたのにまとめたら一言で終わる話だった、まぁ良いか♪







せっかくの連休なので・・・・

県外でも行こうかと友人達と話していて、昨日行って来ました~


DSC_0404.jpg


富山県です。

5/2にそんな相談をしてたのですが、ただ漠然と行っても、どうしょうも無いので目的を作ろうと話していたのですが、私は5/3のライドどこ行こうかな?って考えるので頭がいっぱいだったので、その辺は友人にマル投げしていました。

取り合えず、氷見牛を食べようって事でお店に目星を付け富山県にゴー

始めに目星を付けたお店は、初心者には敷居が高そうな感じだったので、次に目星を付けたお店で、氷見牛ハンバーグを食べました。


DSC_0406.jpg


ジューシーで美味しかったです。

とりあえず目的は達成したのですが、せっかく来たのだから観光もしないとねって事で


DSC_0408.jpg


世界遺産の相倉合掌集落に行きました。


DSC_0427.jpg


DSC_0414.jpg



DSC_0411.jpg


風情ある建物と山の景色も綺麗で十分に楽しめました。

その後に井波木彫りの里に寄って(こちらは写真無し)

DSC_0429.jpg

新潟に帰って来ました。

楽しかったですが、富山県けっこう遠かったです。昨日の運転距離540キロでした。家着いたらヘロヘロでしたw


・・・・今日ライドに行こう思うたのですが、起きたら昨日の疲れがガッツリ溜まってたので今日は完全休養日です。




ゴールデンウィークも・・・・

残す所後2日な今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
残念ながら6日は仕事なんですよ(泣

さて、今日は2度目のショップのおはサイに行ってきました~

まぁ、ぶっちゃけると参加する気はありませんでした。今日はソロで100㌔ライドに挑戦するつもりだったのですが、いざ出発するとドコ走ろうかと考えてしまって、考えながら信濃川の土手を流してました、当然ですが走った道しか頭に思い浮かばなかったんですよね。

そこで思いました。おはサイに参加しようと、きっと知らない道を走れるんじゃないかと、後は皆様のブログの影響を受けたんでしょうか?もう一度集団走行を体験したいと思いまして、20㌔程走ってからショップに向かいました。

コースは道の駅わしまに行って、名物のソフトクリームを食べようって事でスタートしたのですが、この時点では正直がっかりしてました。道の駅は行った事は無かったのですが、コースは信濃川の土手沿いを走る道で、私のホームコースであったからです。

ですがコースデレクターをして下さった方が、途中で目的地の反対方向に走り出し、あれ?と思いまして、他の方にコースを聞いても「解からない」との答えが、町の路地を通ったり、軽い峠を越えたりして、私が道の駅まで知ってる道を通る事なく、到着しました。

DSC_0398.jpg

これが名物ガンジーソフトです。日本で約200頭しか飼育されていないガンジー牛の牛乳を使ったソフトクリームだそうです。さっぱりとした甘さで美味しかったです。

そして、お昼近くになった事でどっかで食事をしようと相談して再度目的地を決めてゴーしました。昼食はつるりん房さんで取りました。

DSC_0400.jpg

ここでは、全員で流しそうめんをオーダーしました。写真の水の中にそうめんを入れると・・・・

DSC_0401.jpg

こんな感じでそうめんがグルグルと回ります。一番初めにそうめんでは無くプチトマトを投入し、おっさん6人がグルグルまわるプチトマトを見て爆笑するシュールな空間が出来上がりました。写真では無く動画を取れば良かったと今になって後悔しております。

尚、写真がやたらとピンクっぽいのは、よい子には見せられない大人なお店と言う訳では無くオープンテラスの席で頭上の日よけのシートが赤かったからという事を明記して置きます。落ち着いた雰囲気の良いお店でした。そうめんも美味しかったですよ~

昼食後、コースデレクターさんが、ちょっと坂上がってショップに戻りましょうと言いまして、付いてきますが坂では無く峠を2つ程越えました。これが噂に聞くちょっと坂上ろう詐欺ですね。まさか自分で体験する事になろうとは夢にも思いませんでした。そんこんなで70㌔程走ってショップに帰還しました。

そして、おはサイ前のソロライド+おはサイ+ショップからの帰宅で走行距離が100㌔突破しました。初100㌔オーバーライドです。まぁ、朝のソロライドがありにもポタポタしすぎたので感激は薄いですが、目標であった100㌔オーバーライドを達成しました~


・・・・あれ?良く考えたら今日食べ物の写真しか撮ってないw




