

今年・・・・

最後の更新になります。まぁ、大晦日なので当たり前ですが(ぇ

今年は、ちょっと修羅場が合ったりして大変な年でした。3月頃から仕事でのストレスが溜まって適応障害って精神病になりまして、会社に行くと気持ち悪くなって吐くとか体に力が入らなくなって動けなくなるとか、そんな症状が出ましてその時は修羅場でした。幸い力上司も相談に乗ってくれて、会社も病気について調べてくれたりして、環境を変えようって事で職場移動になり、結果初体験の夜間の仕事になってるのですが、その時はもう大変でした。

移動になるまでは早退や休みがちになったりしたのですが、この苦痛半年位耐えたら、仙人になれるだろうか?とか思うくらいに会社に居ると体調が悪くなったりしました。その時に始めたのがロードバイクでした。体を動かす趣味を持ってストレス解消すると良いとアドバイスを受け、色々考えました。スポーツクラブに通おうかとか、中学時代テニス部だったので、テニスクラブに入ろうかとか、ですがその時の精神状態は人と会うのは苦痛でした。気心しれた友人達でさえ、会いたく無い、人付き合いしたくないって状態でした。

で、選んだのがロードバイクでした。一人で気ままに出来るってのと、早朝ウォーキングで歩いてるこの道を自転車で走ったら楽しいんじゃないかな?ってのが理由でした。まぁ、今ではすっかりチャリンコ脳になってしまったのですが(笑

因みに今は症状も精神状態もかなり安定してきてます。薬のお世話にはなってますけどね、そんな感じで病気、新しい職場環境、新しい趣味と、結構変化があった一年でした。来年はどんな一年になるでしょうか、まぁ色んなイベントが起こっても長い人生こんな時もあるよね?って感じで過ごせたら幸いかな~と思ってます。では皆様良いお年を~

・・・・ゆるく書くのがモットーなハズなのにちょっと重たくなった、まぁ良いか♪


こんな朝を・・・・

待っていました。今日は久々の晴れだったので早朝ウォーキングをしてきました。DSC_0236.jpgホントに太陽を見るのが一ヶ月振り位でしょうか?って位に晴天の朝です。まぁ、写真は6時半頃なので明るくなり始めですけど(笑

DSC_0237.jpg
私のホームコースである信濃川の土手は、こんな感じの雪で行けないので朝の住宅街を歩きました。やっぱり早朝は気持ち良いですね、通りも車通りも少なくて静かですしね。ロードバイク初めてからすっかりご無沙汰の早朝ウォーキングでしたがこの気持ち良さは誰にも渡さない!って思う程に気持ち良かったです。

気持ちもスッキリして最高の朝でした。

・・・・マイナス2度の気温で寒かったですけど、気持ち良さが寒さを凌駕しました。

昨日で・・・・

今年の仕事は終了しました。んでもって今日は、色々用事を足したり年賀状を作ってたりしたのですが、プリンタのインクが無くなったので買いに行ってきたのですが、いざ交換しようとするとカートリッジが入らない、あれ?ってなって入ってたカートリッジと現物合わせしたら、明らかに大きさが違うってなりまして、ぶっちゃけカートリッジの型番が違うの買ってきたんですがいやね、買いに行く前にプリンタの箱見て機種確認して買いに行ったのですが、その箱がですね、前に使ってたプリンタの箱だった訳です。プリンタ本体見て買ってこなかった私のミスです。

ちょっと迷ったんですよ、買いに行く時にカートリッジ外して持って行こうとか、カートリッジの型番をメモして行こうとか、めんどいので目に入った箱で見て買いに行った結果、違うのを買ってきた訳です。

皆様は私の様なボケで無駄な出費をしない様にして下さいね、ちょっと手間を惜しんで損したパティーンです。

・・・・今年はもうこんなボケは無いよね?

来年の・・・・

目標などを語って見たいと思います。ロードバイクに関してですよ、まずは100キロライド達成!。今までの最長距離は70キロです、達成までもうちょっとです。しかしただキロ数だけ100キロ達成しても面白くないので、行った事のない道を走って100キロ走りたいですね。冬のうちにコースを調べて吟味したいと思います。

次にイベント参加してみたい!近場で毎年長岡チャレンジサイクリングが開催されます。ファミリー向けの10㌔コースから約100㌔の本格コースがあるので、40㌔のショートコースで参加して見てまずはイベントがどんなもんか体験したいと考えてます。それまでに自身がつけば100㌔コースの参加も有り?

また、このイベントでは色々なメーカーが来て試乗も出来るそうなので、新車購入に向けての情報集めにもなりますので是非参加してみたいです。

この2つは必ず達成したいですね、イベント参加は仕事のからみで参加できるか解りませんが(現状夜勤なので前日仕事だった場合は参加出来ません)参加出来なくても、会場には行こうと思ってます。


・・・・後は脱ボッチかな?多分コレが一番難しい(苦笑

もっさもっさと・・・・

雪が降り続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

12月前半でここまで雪が降るのは何年振りでしょうか?冬将軍様には早くお帰りになって欲しいものです。ご自宅がどこかは知りませんけどね。
DSC_0232.jpg自室からの外の風景です。ほ~んと真っ白ですよね。

休日の日は用事が無くても1回は出かける様にしてるのですが、今日は一日引きこもりです。こんな日は出ない方が吉ですね、雪が積もりますと道幅も狭くなりますし雪で足取られますし、危険が危ないですからね。

さて今日はお知らせ?予告?そんな感じです。このブログ定期的に読んでる方がいるか解りませんけど、一応ロードバイクライフをメインのつもり何ですが、冬になって走れなくなるとロードバイクのネタがありませんまぁ、言うほど大した事書いてないんですが、ってことで来年春先まで何気ない日常編がメインになります。多分、ほんっっっとうに何気ない日常の一コマになると思います。今までと変わらない気がするのですが、そこはそこです。

皆様ご了承下さいませ。

・・・・ネタが無いから今日もこんな感じになったのは秘密です。

方向性が・・・・

見えてきました。日曜日にショップに行って色々聞いてきました。何回か書いている、グレードUPか新車かって話なんですけど、一応今の段階ではグレードUPするなら新車を買うです。もちろんカーボンフレームです。アルミフレームとカーボンフレーム2台体制にしてロードバイクを楽しもうと言う事です。

で、新車を買うとして車種はまだ決めてませんが、コンポはアルテグラ装備の物を選びたいと思っております。後もう一つフレームから組む選択肢もありますね。予算は30万がんばって40万で考えてます。この予算は何年経っても増額することは無いと思います。宝くじ当たれば別ですけどね(笑

上限なしに使えるなら、ヨネックスカーボンとかビアンキ・オルトレとか行きたいんですが、まぁそれはそれです。話を戻します。フレーム組ですが、ショップ曰く私の予算なら完成車を買った方が良いとの事、んでもってコンポを105にすれば選択肢が広がるとの事、新105はホントに良いらしくて、満足出来ますよとの事、って感じでした。んで色々カタログを貰って帰ってきました。

やっぱり聞いて見るもんですね、色々参考になります。一人でモンモンと考えていた事に一筋の光が見えました(笑
そしてですね、買う時期としまして目指すのは来年の秋から冬です。来シーズンはキメラで楽しみ再来年から2台体制てすね。それに向けての資金貯めですね。そしてこうブログに書いて決意を固める訳です。30万~40万って金額は貯めるのはすごく大変ですが何かに使うのは一瞬ですから、やっぱり意思を持って節制しないと貯まりませんよね、シーズンオフ中のモチベーションの維持にも繋がります。

って事でこの冬はカタログ見ながらニヤニヤする日々になりそうです。


・・・・カタログ貰い過ぎてバベルの塔を築けそう

降りました・・・・

雪って言うか、みぞれとあられなんですが、地面が真っ白になる位につもりました。DSC_0231.jpg月曜日にスタッドレスにタイヤ交換しといて良かったです。

ホントはタイヤ外すついでに、ブレーキを軽く掃除して夏タイヤも洗いたかったのですが、月曜は物凄い暴風雨でしてサクっとタイヤだけ交換して終わりにしました。

私、整備士の資格持ってまして、簡単な整備位なら自分でやります。まぁ、腕も落ちてるので今の私には出来ない事も多々ありますが(笑

因みに一番得意なのは、車自体の整備では無く車を磨く事です。新車の整備する時に、塗装のチェック・磨きの仕事が私の所によく来たのは好い思い出です。今は会社から自動車部門が無くなって整備の仕事はしておりませんけどね。市販の道具を使って磨くならまだまだ人には負ける気がしませんっと変な自信も持ってたりします。現実問題私より上手い人なんて山程いるんですがね、数少ない特技と思って、生暖かい目で見守って下さい(何

冬将軍がいらしゃった様ですが、毎年この時期に一回振って、すぐ溶けるってのが毎年のパティーンなので、まだ冬本番では無いと私は思ってます。冬本番はもうちょっと先積もった雪が溶けなくなってからですかね、何やら余計な事書きましたが、早めにスタッドレスタイヤに交換しておいて良かったってお話でした。

・・・・部屋に居ても雪振るとやっぱり寒いです。
