

暖かかったので・・・・

40キロ程のライドをしてきました。多分コレがホントに今年最後になると思います。シーズンオフ宣言してからも暖かい日を狙っていたのですが、休日になると雨で乗らなかったんですよね、土曜日も雨でした、今日の朝は曇りのち小雨な天気だったのですが、昼近くには日が差して来て乗るしかない!と思い家を飛び出しました。

8㌔位走った辺りからなんか楽しく無い、体がノラない状態になりまして引き返して帰ろうかと思ったのですが、8㌔でサイクルジャージ洗濯も勿体無いな~と考え、20㌔位の速度で走りました。たぶん3㌔位こんな感じで走ったと思います。サイコン見てなかったので正確な距離はわかりませんが。

まぁ、次第に体がノッテきて自然とスピード出てやっぱロードたのしー♪ってなったのですがね。40㌔走ってまだ足りないと思ったのですが、クリスマスプレゼントをクリスマス時期に買いに行くと品切れでゲット出来ない(去年がそうでした)事を思い出し、買いに行く為に切り上げて帰りました。

・・・・甥っ子のポケモンゲットだぜ!(クリスマスまで渡さないけど)



衝動買い・・・・

をしてしまいました。ゲームなんですがね。甥っ子とTV見てる時に、新作ポケモンのCMが流れた時に甥っ子がやりたいって言ったのですよ、私はシリーズを通して買っている訳では無いので、新作出るのか~程度にその時は思っていたんですが、日曜日にちょこっとゲーム屋によって見たら、新作のポケモンが並んでたんですよね。

財布の中身確認して、給料日までの残弾をパパっと計算してソフトを持ってレジへゴーしました。資金運用を計算するあたり多少の冷静さは持ってたと思うんですが、完全なる衝動買いです。そしてもちろん自分用です。大人げないですね~

因み私は独身なのですが、姪っ子と甥っ子が居るのです、おもちゃ系は誕生日とかクリスマスとか特別な時にしかプレゼントしないって決めてるんですよね、欲しい物をすぐ買ってやるのは何だか違う気がします。欲しい物を自由に手に入れるのは自分で金が稼ぐ様になってからです。その結果、趣味に全力をかけるダメな大人がここにいるわけなのですが(笑

ロードバイクを含むですが人生の中で趣味にかけた資金を合計すると余裕で普通車現金一括購入できる位は使ってますよ絶対怖くて正確に計算する気にはなりませんがね。もし結婚してたら奥さんは怒り心頭でしょうね、まだ見ぬ未来の奥さんゴメンナサイ(何のこっちゃ

まぁ、甥っ子にはクリスマスプレゼントにポケモン買うからそれまでガマンだよ?っと約束はしときました。

・・・・毎年プレゼントは頭悩ますのですが甥っ子の分は決まったので良しとしましょうか



新装備・・・・

を導入しました。といってもロードバイク用では無く仕事用ですが、毎年冬になると防寒対策に四苦八苦しているのですよ、職場は夏には暖房、冬には冷房といった素敵環境でして、ぶっちゃけ空調設備がないんですが、そして更に今年は時間固定の夜勤になったものですから、今時期から防寒対策しないと寒いんです。

で、導入した防寒対策はヒートテックのモモヒキです。コレかなり暖かいです。気温の冷たさは感じるものの体自体は冷えずにいい感じです。動いているとお尻辺りにうっすらと汗を掻く位です。元来私は体にお密着した着物は好きではありません、締め付け感がイヤなんです。なので毎年だと制服の下にジャージ一式を着込み仕事してたのですが、動き難かったりします。まぁ、服を2枚重ねで着ているのですから当然と言えば当然なのですが、寒さには変えられません。

ですが今年は苦手な体に密着した物を抵抗感なく着る事が出来ました。間違いなくレーパンに慣れたからです。ロードバイク始めた頃は体に密着したサイクルジャージを着るのにすっごい抵抗がありました。ですが一度着てしまうと乗りやすく、今ではサイクルジャージ無しで乗る事は考えられません、私服でもダボっとした服から多少ピチっとした服も着る様になりました。こんな所にもロードバイクの影響が出るんですね、来シーズンはどんな影響をもたらしてくれるのか今から楽しみです。

・・・・ヒートテック真冬の威力はどうだろうか?

初めて・・・・

コメントを頂きました。基本自分の書いた記事を見返したりしないので、気づくのが遅くなりましたが、結構嬉しい物ですね、以前ブログやってた時は知り合いからのコメントだったので、知らない方からのコメントは初めてだったりします。コメント頂いてから時間が経ってますので直接レス返しはしませんがこの場で

ありがとうございました。コメント参考にして頂きます。

で、見返したりしないのにコメントあるのに気づいた理由はPCメールです。と言っても私はPCメールは殆ど使いません、週一位で広告メール等を消す作業に開くだけです。消す前にざっとタイトルだけ見てたら、ブログにコメントが着てますってメールが入っていてそこで気づいた訳ですハイ

PCメールを使わない理由もありましてですね、以前はスパムメールが山ほど来たのですよ、多い時は一日100件位その為に必要なメールを探すのに一苦労したのです。なので必要な所は携帯でメール使う事にしてPCメールはスルーする事にしたのです。今はアドレスも変えてスパムは来なくなりましたが、PCメールを使う気にもなれず現在に至っています。

PC買った当初は訳も解らずユーザー登録とか結構しましたので、どっかから情報漏れたんでしょうねきっと、因みに最近ですと私しか知らないタブレットのメールアドレスに架空請求メールが来ました。

・・・・もちろんスルーですよ

欲しい欲しい・・・・

と言っている、カーボンフレームですが、候補があったりします。

スペシャライズド・ターマック
試乗した時の軽いのり味、レーシーな感じが非常に良かったです。

キャノンデール・シナプスカーボン
振動も少なく乗り心地が非常に良くって、またシートポストが二又になってるフレーム形状
も面白くって好きです。

系統は違いますが、今私の中では二台目買うならどちらかを選ぼうと思っております。後は気になってるメーカーが、メリダ・クォータです。まぁ、まだまだ時間はありますから、もっと色んなバイク調べて見るつもりですけど、シーズンオフって決めたのにロードバイクの事が頭から離れませんどうしましょホントに、雪降るまえから雪溶けがまちど惜しくてしょうがありません(笑

でも、とりあえずやる事は整備ですよね、相棒を綺麗にして来シーズンを迎えたいと思います。

・・・・整備もガッツリ寒くなる前に終わらせよっと

そろそろ・・・・

自転車シーズン終わりでしょうか?昨日早朝に一度出かけたんですが、寒さが冬の寒さになってました。いや~、寒くてですね。信号待ちしてる時とかガクガク震えるんですよ、こりゃダメだと思い帰宅、気温が上がった午後からもう一度40キロ位走ってきたんですが、やっぱり寒かったです。今年は楽しいロードバイクは終わりかも知れませんねぇ。

実際には測ってませんが、天気予報を見ると気温が4度だったみたいで寒いですよねこりゃ、体感だとスキーウェア並の防寒しないと走れない感じでした。持ってますよ?雪かきとか雪降ろし用にそれなりの防寒着、でも着ては走らないと思います。私は趣味では頑張らないですからそこまでして走ってもきっと楽しく感じないと思うんですよね。まだ暖かい日はあるかも知れませんが、昨日でひとまずは一区切りと言った所です。楽しいまま終わらせて来年雪溶けてから、また楽しもうと思います。気温高い日は走るかもしれませんけどね。

・・・・ブログネタどうしよ?

ふと思ったこと・・・・

があります。キャノンデール・スペシャライズドと試乗しまして、カーボンフレーム欲しいと思ってる訳ですが、同時にキメラをグレードアップしたらどんな走りを見せてくれるんだろうって思いまして、とりあえずコンポ・ホイールの交換ですかね、コンポ交換は105かな?新105は評判がかなり良い様です。ホイールは何が良いんだろう?ショップの社長はホイール交換するなら10万位のが良いよって言います。それクラスになると劇的に走りが変わるのが体感出来るとの事なのですが、考えてるとワクワクしてきます。

しかし、面白いと言うかやっぱりと言うかなんですが、カーボンフレーム(完成車)にしろグレードアップにしろ調べて見るのってこれ位なら資金的に出せるかな?って所なんですよね。完成車だと30万前後、グレードアップだとコンポ105とホイールで6~7万クラスの物を調べてしまいます。試乗したのは60~90万位の値段のバイク流石にどれもすっごい良かったのですが、現実的に出せるかってなるとねぇ?色々なしがらみが出てくる物です。新車にしろグレードアップにしろ出来るのはどちらか片方ですね。両方出来れば最高なんですが、膨らむのは妄想だけです(笑

・・・・皆様なら新車とグレードアップどちらを選びますか?

試乗会・・・・

に行って来ました。サイクルショップ開催で、今回はスペシャライズドです。ターマック・ヴェンジ・FATBOYと試乗してきましたよ、3台も試乗出来てホクホクですってか、ショップの社長が、黙ってても試乗バイクをホレホレと準備してくれました。無題ターマック・ヴェンジと乗り比べると違いがわかりますね。どこがどう違うとか聞かないで下さいね?言葉には上手く表現出来ませんが違いはわかりました。けして細かく書くのがメンドイとかそんなじゃないですよ?私が楽しかったから細かい事は良いんです!FATBOYも面白かったです。雪の上でも走れるそうです。雪国では魅力的なバイクですね、雪遊びの幅が広がります。

天気予報はあまり良くない予報でしたが、試乗してる時には雨は降らずたっぷりと試乗を楽しむ事が出来ました。楽しかったんですが

・・・・FATBOYの写真撮り忘れた(泣
