

欲求が・・・・

少なくなってきました。ロードバイクに乗る欲求なんですが、ちょっと前までは仕事してる時にも今、自転車乗りたい!って思ってたんですよね、そんな時は翌日に朝起きてから10㌔程度信濃川の土手をかる~く流すんですよ、まぁ仕事が夕方から深夜な時間だから出来る事なんですが、因みに仕事のある日はかる~く流すだけです。仕事の時間が時間だけに疲れて眠くなったりしないようにです。体がなれるまでは、眠くてどうしようもなかったり、23時頃に意識がすっ飛んだ事もありました。3ヶ月位経ってやっと体もなれて生活リズムも安定してきましたけど。

で、ちょっと思い返して見たんですが、どうやら休日にがっつり乗った日は平日の欲求は出ない見たいです。休日はどこ行こうかな♪って考えるんですけどね。休日に乗らないと乗りたくて体がうずうずしちゃいます。
じゃぁ自転車通勤すれば良いじゃんって突っ込みは無しでお願いします(ぇ

自転車通勤しない理由がちゃんとありましてですね。20時頃になろうが、深夜2時位になろうが夜は暗いのです。それだけならば問題は無いのですが、深夜だと周囲の車のスピードが凄いのです。車通りが少ないからでしょうねきっと、皆様すんごいスピードを出すんですよ、怖くて自転車乗る気が起きないです。因みに私はスピードはあまり出しません、暗くて視界が悪い中スピード出して不測の事態が起こった時に、車をコントロールする自身が無いのです。だからマイペースな運転です、私は周囲に惑わされません(何
そんな理由で自転車通勤をしないんです。

しかし、買ったばかりの頃は楽しくて毎日乗ってたんですが、欲求が出なくなったって事は、自転車ライフもリズムが出来てきて落ち着いたのかもしれませんね。

・・・・今日、起きてからしっかりと乗ってきましたけど(笑


ロードバイク初めてから・・・・

距離感が変わりました。乗ってると30㌔位だと短く感じます。ぶっちゃけ30㌔のライドだと物足りないです。始めた頃は30㌔走ればヒィヒィ言ってたのですが、変わる物ですね。逆に車だとあんまり距離感変わってないのですよ何故か、私ドライブも好きでして休日ロードバイクで走った後にドライブになんて良くある休日のパティーンなんですが、車で30㌔走ると遠いなここって思うんですよね。何故でしょ?

最近はドライブの目的も少し変わってきまして、前は海を走ろうとか隣の市のあの店に行って見ようとかそんな感じたっだのですが、今はロードバイクで走るのに良いコースを探そうってなってます。車で道を探して良い道を見つけて30~40㌔の所ここまで来るのか~遠いなって思うんですが、ロードで走るとまだ30㌔か~全然足りないって思っちゃうんですよね。ロードバイクに乗ってると何処までも遠くに行けそうな気がします。もうちょっとすると雪が降ってロードに乗れない日々がやって来ます、それまでに100㌔オーバー挑戦してみようかしらん

・・・・足がついてこれればですけど(笑

休みは海まで行こう・・・・

そう思ったのは水曜日頃の話で、木曜日には峠を越えて海に出ようと思い、金曜日にはどの峠を越えようかって考えて、今日初峠越えして来ました。海まで行くのに幾つか峠があるんですが、選んだのは家から一番近い薬師峠です。だって自信なかったんですもんある程度走った状態での峠越え(笑)DSC_0214.jpg未経験ゾーンなので、山々を見るだけで不安になってきます。まぁ、無理だと思ったら引き返せば良いかとお気楽思考に切り替え、山を登ります。何とか足を着かずに登りきる事は出来ましたが、登ってる途中は引き返すって思考もすっ飛んで、ハァハァしながらひたすら登ってました。DSC_0221.jpgなんとか石地海岸に到着、ちょっと休憩をしている時に気づきました。「ボトル忘れた」気温低くても、峠越えると結構水分が欲しくなるのですね。補給食は持って来たんですがね、失敗です。休憩ポイントに考えていたコンビニまで海岸沿いを走ります。DSC_0223.jpg海が視界にパーッと開けてスッゴイ気持ち良かったです。あまりにも気持ち良すぎて、喉の渇きを忘れてしまうほどでした。自動販売機も結構あったのですが、全部スルーしました。休憩ポイント到着後は、マッタリと帰路に着きました。走行距離70㌔程のライドでした。

いや~楽しかったです。初峠は想像よりもキツクて峠越えた時は、2回目は無いなって思ってたんですが、海岸沿いがあまりにも気持ち良かったので、コレを体験する為なら峠越えもアリだなって思っちゃいました。

・・・・帰りに峠越えする気は流石に起きなかったですけど。

私は・・・・

頑張りません。 何を突然言い出すかと思えば、趣味に対する私のスタンスです。「頑張る」って言葉は、私的には使命感を持った様な感じがします。だから、仕事を頑張るとか勉強を頑張るとか、絶対やらなければいけない無い事には使いますが、趣味に関しては楽しんでやるものであって、頑張ってやるものでは無いと思ってます。

先日、ロードバイクで信号待ちをしている時に、隣りに止まった車の窓が開いて、小さいお子さんが「がんばって」って声をかけてくれました。声を掛けてくれるのは嬉しいのですが、私は楽しんでロードバイクに乗ってるのであって頑張っている訳では無いと、ちょっと複雑な心境になってしましました。「頑張ってやらなければならない」と思ったら、私には趣味では無くなってしまいます。だから、私は頑張りません。楽しむ事を忘れないでロードバイクに乗って行こうと思っています。

・・・・頑張りませんが本気にはなりますけどね。

ロードバイク始めてから・・・・

あんまりやらなくなった趣味があります。ゲームですね、プロフールこそっと書いてるインドア系の趣味ってゲームとか読書(漫画含む)なんですが、本は最近ホントに買わなくなりましたね。弱虫ペダルをコンビニで立ち読みする位です。

ゲームも1日中やったりとか、多いと月2タイトルソフトを買ってたりしたんですが、ロードバイク始めてから数ヶ月ピタッとやらなくなりました。といってもゲーム暦ウン十年(?)の生粋のゲーマーな私、まったくやらない訳では無いのですが、毎日やってたのが数日に30分とかになっちゃいました。モンスターハンター4Gも買ったのですが、発売してから1週間経ってプレイ時間は1時間位ですね、買ったその日にちょこっとやった位です。んで、自宅で何をしてるのかってーとロードバイクのカタログ見たり、ネットで色々調べたりしています。キメラをどんな風にいじってやろうとか、走るコースとか、皆様のブログを見させて貰ったりとか、まぁ9割自転車関連の事を何やらやっております。ゲーム脳から自転車脳にシフトチェンジです。

ただ、現在キメラをいじるのは消耗品だけの積もりでいます。だってシナプスカーボン試乗してからカーボンフレームが欲しくてどうしようもないから(笑)つまりはキメラをいじるよりも2台目購入資金を貯める事にしたわけです。ハイ

因みに買うのは早くて2~3年先だろうし、その頃にはモデルチェンジとかするだろーし、シナプスを買うと決めた訳ではありません、色んなメーカーを見て調べて2台目のバイクを決めようと思っております。

・・・・この妄想が暴発して来年あたりに買ったりして(笑)

やっぱり晴れた休日は・・・・

ロードバイクですよね。天気予報は確認しなかったので、朝起きて晴天の空を確認してヨシ!っと50㌔程のライドをしてきましたよ、信濃川の土手を長岡から新潟方面に向けて走って来ました。やっぱり早朝の土手は気持ちが良いですね。DSC_0212.jpg
ちょっと足を止めて、水の流れる音を聞きながら川を見ていると心地よくって癒されます。その後、海まで出ようかどうしようかと悩んでたんですが、今日、明日と自転車ショップでキャノンデールの試乗会をやっていて混む前に試乗しかったので、早めに帰宅しました。

で、行って来ましたよ試乗会キャノンデ-ル
魅力的なバイクが並んでいました。私が試乗したのは、気になっていたシナプスカーボン・ディスク、試乗して一番に思ったことは、これ欲しい!!カーボンだけあって軽いですね、キメラと比べると出足がスーって感じで走って行きます。振動吸収性も良くって乗り心地も凄く良いバイクでした。ディスクブレーキは、あまり力を入れなくてもしっかりと効いてくれて、長時間乗っても疲れにくいバイクかな?と感じました。ショップ店員さんにもう2台目?なって言われたんですが、手元に資金があれば2台目下さい!!って言ってましたよホントに、朝のライド、試乗会と楽しい時間を過ごして来ましたよっと

・・・・試乗会は楽しかったけど物欲が加速したのでちょっと後悔(笑

風邪で決断しました・・・・

って事で買っちゃいました、冬用ジャージ。迷ってたんですが、風邪で寝込むトドメになった事と、春先考えたらあった方が良いかな?って、買ったのはパールイズミの5度対応のジャージです。DSC_0210.jpgこの時期では暑くなるかも?っと思ったのですが、私は早朝が好きなのです。朝日浴びながら、ロード乗ったりウォーキングしたりするのが最高に気持ち良いんです。昼に活動したり、夕方に活動したりしたんですけど、早朝にやる爽快感には敵いませんでした。で活動時間と気温、雪解け後の気温を考慮してコレにしました。

さっそく日曜日に60キロのライドに出たんですが、流石に全然寒く無かったです。気温が低いのは感じましたが体は冷えずに気持ち良く走って来ましたよ、ついでに三条市までのリベンジライド達成です。皆様は60㌔だと短いと思われるでしょうが、私には結構な距離でした。まぁ最近まで30㌔でヘロヘロになってたので、倍の距離を走れる様になったって事で、思えば遠くに来たもんです。これでまた、ロードに乗るテンションが上がりました。

・・・・来週はドコに行こうかな?




快晴だからこそ・・・・

朝はすっごく寒いですね、放射冷却でしょうか?今日は先週のリベンジをするべく三条まで向かおうとしたのですが、朝6時すっごく寒かったです。
出発したのは良いのですが、家まで引き返しジャンパーを着込みゴー、体が暖まると今度は暑い!汗で腕にジャンパーが張り付いて走り難い、またもや家に引き返しジャンパーを置き再びゴー!時間だけが過ぎて行きました。

三条まで行くテンションもダウンし、ドコ走ろうか思案した結果、近場で東山を登ろうってなりまして登って来ました。山って今まで登った事無かったのですよ、始めてなだけあってかなり厳しかったです、足がついていかずコケそうになったりしました。おまけに平地よりもさらに寒い(笑
DSC_0200.jpg
でも、大変な思い(私的)しただけあって、良い眺めに出会いました。長岡市が一望出来ます。休憩しつつ景色を眺めて帰路に着きました。

坂道も面白いですね(足がついてこれれば)長岡は近場に何本か峠がありますので、足を鍛えて峠越えにも挑戦したいと思います。

・・・・多分来年になって雪溶けが終わってから~


風邪のピークが・・・・

来てしまいました。昨日なんですが、先週金曜日からちょっと寒気がするな~と思って居たんですよね。で日曜の夜中(月曜?)に頭痛が酷くて寝れなくなりまして、熱測ったら37度9分って(汗

フラフラしつつも医者に行き薬を貰い1日中ダウン、今日は体がだるいながらも仕事には行ける体調に戻って来たようです。
どうやらですね、風邪っぽいけど走れば暖まるから大丈夫だよね?って走った日曜がドドメだったらしいです。

土日までには完治させたいですね。休日に寝込むなんて勿体無いじゃないですか?だからって平日寝込んで良いって事は無いですが、やっぱり休日は趣味な事とか、趣味な事や、趣味な事をやりたいですよねやっぱり

って事で皆様は体調管理に気おつけて下さいってお話でした。

・・・・少し体調戻ったら自転車乗りたい(笑

ぎりぎりセーフ・・・・

な今日のポタリングでした、雨なんですけどね。昨日の天気予報では曇り予報だったので、往復60キロ位のライドに出るつもりでした。長岡市から三条市まで、信号少なくロードバイクで走るのに丁度良い裏道があったハズ?道を探しながら走ろうっと思っておりました。ですが、今日天気予報を確認して見ると曇りのち雨、10時頃から雨が降りはじめるらしい?

って事で近場で30㌔位走ろうって予定変更して走って来ました。起床して準備して出発したのが6時半頃めっちゃ寒かったです!!冬用のウェア持って無いんですよね。どっちにしろ雪が降ったら乗れないので購入は思案中のですが、売ってるショップがそこにあれば駆け込んでたと思います。でも、走ってる内に暖まって寒さは無くなりましたけどね。

予定通り30㌔位走って家に着いたら、雨がポツポツと振ってきまして、その後すぐ着替えて車で出かけたのですが、車に乗ってすぐ雨が本降りになりました。まさにギリギリセーフ、寒い中で雨に降られたら風邪引いちゃいますもんね、まぁすでに若干風邪気味なんですけど

・・・・・がっつり走りたかったんですが天気には勝てませんねぇ
