

初、長距離走行・・・・

と言っても、自転車では無く車でです。(笑

今年初回車検を迎えた私の相棒ホンダ・ストリームの何が初かと言うと、タイヤです。去年夏タイヤを交換しまして、今日県外の親戚の家まで用事があって行って来たのです。タイヤ換えてから高速に乗る用事も無かったので、タイヤの高速性能を初体験って訳です。因みにタイヤはコレ↓タイヤ
レグノGRVです。一般道では乗り心地、静粛性、安定性は良く快適に運転してました。気になる高速走行では、直進安定性良し、コーナーも安定性良し、ロードノイズは高速走行もあって一般道走るよりは大きいですが、煩いレベルでは無い、乗り心地も悪く無い、うん良いタイヤだと運転を楽しんでいたのですが、気が付けば頭の中にあったのはこの道ロードバイクで走りたい!う~ん、この欲求雪が降ったらどうしよ?まだまだ乗れますから欲求は満たされますがね、雪が無い地域に住みたいと思った今日この頃でした。

・・・・因みにコレ毎年雪が降る度に思ってます(笑

新オイルの効果は・・・・

やっぱりよく解りませんでした。夜は雨でしたが、朝になったら晴れ間が見え新オイルの感じを試したくて10キロ程走って着ました。もっとガッツリ走りたいのですが、仕事が夕方からなので体力を残すべく短めのライド。

信濃川の土手を走って来ました。DSC_0195.jpg
この土手はウォーキングでも使ってるのですが、すっごく気持ちが良いコースです。信濃川の河川敷を一望出来て、春には桜並木が綺麗な花を咲かせます。土手に着くまでは信号でストップ&ゴーが多いのでスピードを出さずのんびりと、土手に着いてからは28~30キロ位のいつもの巡航速度で、みなさんはもっと速度が出てるんでしょうけどコレが今の私の実力、まぁ趣味なので気にせず自分が楽しめるスタイルで走ってます。
DSC_0190.jpg

で、肝心のオイルですが走った感じは、ペダルを回した感触は良く解らずでしたチェーンの音はワコーズのチェーンルブと同じ位ですかね。結構静かです。チェーンの汚れ具合に関しては距離が短過ぎるのでもっと距離を乗ってからですね。

・・・・私は良く解りませんでしたが皆様はオイルの性能の違いは体感で出来ますか?

チェーンオイル・・・・

って皆様何を使っていますか?私はワコーズのチェーンルブを使っているのですが、結構すぐ汚れるんですよね。
少ししか走らなくてもチェーンが真っ黒になってしまいます。
まぁ、私はそんなに綺麗好きでも無いんですが、どうにも気になってしまったので、ドライ系のオイルに変えることにしました。
んでもってどれが良いか、色々調べて見た結果選んだのがこれ↓KUREのチェーンルブドライオイル
昨日チェーンを綺麗にして注油しました。今日は雨なので、走りませんがどんな感じになるか楽しみです。しかしチェーンオイルの違い私に解るのでしょうか?潤滑性の違いとか体感出来るのかな?

・・・・あれ?写真が横になってる、うん気にしない(笑

私の・・・・

愛車のロードバイクはKOGA kimeraAL soraです。ロードバイク買う時に色々カタログを見たりしたのですが、カラーリングに惹かれまして決めました。(予算内での選択肢の中で)

DSC_0137.jpg

ショップの店員さんには、同価格帯でコンポがもっと良いのがありますと言われたのですが、初めて買うロードバイクで、コンポって何ぞや?って程度の知識だったので見た目で気に入ったこの子にしました。その時は軽い運動で市内を走り回る位の気持ちでいたのでコンボなんて気にしかったのもあります。ですが、乗り始めたら「こんな楽しい物が世の中あったのか」と思いまして、そこからはぞっこんになりました。給料入る度にSPD-SLを投入し、タイヤを変え、ジャージを買い現在にいたっております。来年にはまたタイヤを変えるつもりでいます。現在はContinental GP4000S GrandPrix 700x25Cを使っていますが、タイヤも色々使って見たいので違うタイヤを使うつもりでおります。

そして私の現在の目指す所は100キロライド達成!!これは時間的な問題があったり行くぞ!って思った日に雨だったりで実現出来ていませんが寒くなる前に達成したいと思っております。

・・・・来月から勤務体系が変わるし、達成前に雪が降っちゃたりして (汗

三度目の・・・・・

ブログ開設でございます。

書いたり止めたりを繰り返していたのですが、新しい趣味であるロードバイク始めたらまた書きたくなってきました。
思いのままに何やら細々こっそりと書いて行こうかと思っております。


・・・・・・更新頻度は少ないかなぁ、週一更新できれば良い方だな(笑
