

昨日夕立で・・・・

もの凄い雨が降って、びしょ濡れになった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

会社の駐車場が水没するかもと車の避難勧告がでまして、土砂降りの中車を移動させ終わったら、雨が小降りになりました。もう少し待てば車を移動しなくても良かったのかも知れませんが、結果論ですよね。まぁ、世の中こんなもんでしょうか?

さて、7月31日の日曜日の事なのですが、人生初イベントとしましてグランツール南に参加して来ました。

IMG_1813.png

スタート地点です受付開始の6時半頃の写真ですが、まだまだ人は少ない時ですね。この後続々と人が集まり記念撮影する方々が増えてきましたので、早めに写真撮っておいて良かったです。

IMG_1826.jpg

スタートしてからいきなり10㎞に及ぶ登りで斜度も8~9%と中々な登りだったのですが、キツイのも忘れる位景色が良くって、思わず足を止めて写真をパシャリ

IMG_1831.jpg
IMG_1832.jpg

第一エイドでは、かき氷が出ました。おそらく自家製のシロップだと思うのですが、凄く美味しかったです。

IMG_1835.jpg
IMG_1838.jpg

第二エイドはスイカと絶景を堪能しました。スイカは甘くて美味しく、登りで疲れた気分を絶景が癒してくれました。

IMG_1840.jpg
IMG_1843.jpg

第三エイドは、おにぎりと漬物でした。漬物も美味しかったのですが、このおにぎりがすっごく美味しくてお代わりしちゃいました。

IMG_1847.jpg
IMG_1846.jpg

ラストエイドは、豆乳プリンと食べる甘酒でした。甘酒は本来私苦手なんですが、この甘酒は甘酒独特のクセが少なく、コクがあってすっごい美味しかったです。

IMG_1848.jpgIMG_1850.jpg

そしてゴール、完走証とゴール後に頂けるカレー、このカレーもピリッとスパイシーで美味しかったです。

初イベントはすっごい楽しかったです。終始サイコーと思いながら走ってました。各エイドで頂いたのもホント美味しくて、準備して下さった地域の方々には感謝です。走行距離は60kmと自転車イベントとしては短めの距離だと思うのですが、獲得標高が1000mの山岳コースである事、真夏の暑い時期の開催である事を考えますと、ちょうど良い距離なのかな?と思います。でも、ホント走ってて楽しいコースで来年もまた参加したいと思ったイベントでした。

スタッフの方々、参加された方々、楽しいイベントを有難うございました。

・・・・コースの景観もホント良かったのですが、エイドの食べ物が美味し過ぎたので、食べ物の写真しか撮ってない件(笑





6月は・・・・

思うようにライド出来なかった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

暑さの為か疲れが溜まっていたのか、何だかテンションが上がらずに短距離のライドを繰り返しておりました。まぁ、長い一年そんな時もありますかね。

さて今日なんですが、またドマーネ用のニューアイテムを導入致しました。

IMG_1603.jpg

ボントレガー デュオトラップ デジタルスピード/ケイデンスセンサーです。予算の都合やら他に欲しいパーツがあったりで、今まで買わなかったのですが、会社の飲み会の帰りに、タクシー代の節約で約1時間半掛けて歩いて帰ったので、その浮いたお金を元金にして、ショップにパーツ注文しました。

IMG_1605.jpg

今までガーミンのセンサーを付けてたのをサクッと交換しまして。

IMG_1606.jpg

センサーがフレームの中に入ったので、見た目がスッキリしました。

IMG_1611.jpg
IMG_1610.jpg

ついでに、サイコンマグネットもDURA-ACE マグネットを買ってホイールも見た目スッキリになりました。因みにこのマグネットは何種類かあって全部幅が違うんですが、ショップの社長がわざわざ袋から出してくれて、現物合わせで合う幅のをチョイスしてくれました。

ニューパーツを付けるとやっぱりテンションが上がりますね、試走してセンサーもマグネットも問題なく反応してくれたので、次のライドはガッツリと走りたいと思います。

・・・・でも、明日は天気悪いんですよね(´;ω;`)


暑い日が・・・・

続く様になって来た今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私の部屋は窓閉めてると気温30度超える様になりました。かといって窓開けてると部屋が道路に面しているので、車の走行音が騒音レヴェルで部屋に入って来るので、窓開けたくないんですよね困ったもんです。

さて、6月5日の話なんですが、新潟市で開かれた自転車のイベントの新潟シティライドに行って来ました。だたしエントリー始まってから30分程で枠が瞬殺されましたので、その時仕事だった私はエントリー峠にすら参加できませんでしたので、ライド参加では無くイベントで開かれてる試乗会とエントリーしたTwitterのフォロワーさんに会うべく言って来たのです。

私が会場に着いたのが9時頃で、試乗会は10時スタートとの事でしたが、スタッフさんが試乗して良いですよって言ってくれたので、写真取りまくりんぐの試乗しまくりんぐで楽しんでました。

IMG_1533.jpg

IMG_1524.jpg

IMG_1534.jpg

IMG_1525.jpg

IMG_1526.jpg

ほぼ人が居ない状態で試乗出来た事と開始時間より早く試乗出来た事で、試乗できる車種をほぼ総なめして来ました。かなりの自転車を試乗したので一台一台の感想は書きません!えぇ、書くのとても面倒臭いのでw

試乗したりメーカースタッフさんと話しをしてる内に30キロのショートコースに出ていたフォロワーさんが帰って来たので合流IMG_1557.jpg

一緒にお昼ご飯を食べて、再び3人で試乗会に参加したり。フォロワーさんの自転車にメカトラが起きてしまって、それを大会スタッフさんが診てくれたのをきっかけに、フィッティングが大会になったりしてました。

IMG_1556.jpg

フォロワーさんに会場を一周乗って貰って、その姿を見て集まった方々で、「ハンドル下げられるね」とか「シート位置も変えた方が良いね」とか言いながら、2台の自転車をおっさん3人で囲んであーだこーだとしておりました。

IMG_1555.jpg

持ち主そっちのけで楽しそうに自転車いじってましたよ、まぁ私も自転車囲んでた一人だったのですがw

こんな感じでイベントを楽しんで来ました。来年は走る方で参加したいです、瞬殺されるエントリー峠を越えなければですけどね。それと当時に新潟市には年2~3回行くか行かないか位なんですが、街並みを自転車で走って見たいと思いましたので、近い内に新潟市観光ポタライドをやりたいと思います。

・・・・日焼け止めを丁度切らしてて、大丈夫だろうと油断して何も対策しないでイベント楽しんでたら、真っ赤に日焼けしちゃいました特に顔が(´;ω;`)

ふと気が付いたんですが・・・・

ライド記事を全然書いてない今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

記事には書いていませんけれども

IMG_1457.jpg

海を見に行ったり

IMG_1472.jpg

山に登って景色を堪能したりとロードバイクライフを楽しんでおります。


さて、本題です。

私は、日々ネットでドマーネに合いそうなカラーパーツを探しているのですが、最近良さげなのを見つけたのでポチって見ました。

IMG_1436.jpg

フレームカラーに合わせたオレンジのヘッドキャップと

IMG_1463.jpg

ブルーのバーエンドキャップです。

IMG_1442.jpg

IMG_1465.jpg

サクッっと交換してこんな感じになりました。

IMG_1464.jpg

ヘッドキャプはフレームと同一カラーなので、統一感はありますがワンポイントとして、もう少し冒険した色でも良かったかもしれません、バーエンドキャップは可もなく不可も無くって感じでしょうか?

まぁ、ヘッドキャップは結構気に入ったので、このまま行こうと思いますが、バーエンドキャップが個人的にしっくりこないので、また別なのを探す旅に出ようかと思ってます、しばらくはこのまま行きますけどね。

・・・・カラーリングで冒険するならバーテープの色を変えた方が良いかも?


記事にはしてませんが・・・・

今年も花見ライドを楽しんで来た今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?今はすっかり桜の花も散ってしまって葉桜になってますが、葉桜になった緑色の桜の木も風情があって良いと思います。

さて、なんやかんやとバージョンアップを繰り返してるドマーネですが、今回も細々とパーツを変えて見ました。

IMG_1026.jpg

レックマウント・タイプ12(キャットアイライト対応)
ハンドル周辺をすっきりさせたくて、ガーミンをライトを一緒に取り付け出来るのと、前からライトをハンドルの左右どちらかに付けると当然ですが、ライトが照らす光もどちらかに寄ってしまうのが気になっていて、ライトの光がタイヤの直線状つまり視線に対してまっすぐにしたくて、それが出来るアイテムを探しておりました。

IMG_1035.jpg

取り付けるとこんな感じになります。ハンドルも見た目すっきり出来て、何度かトンネルを通りライトの照らす光の位置を見て来たのですが、視線の直線状にライトの光が持ってこれる様になって、私的には見えやすい位置にライトの光を持って来る事が出来ました。

IMG_1055.jpg

スイスストップのアルミリム用のブレーキシュー
ブレーキシューの減りが気になって来たのと純正じゃ無いブレーキシューを試して見たいと思いまして、交換する事にしました。

IMG_1061.jpg


IMG_1061.jpg

シューを交換ついでに、リム面も汚れを落としてピカピカにして乗って見たんですが、ブレーキに効き具合に関しては純正との差が解りませんでした。少しブレーキレバー握った感触違うかな?って程度にしか感じませんでした。まぁ、アタリが出てくれば変わるかも知れませんし、コレに関してはもう少し様子見でしょうか。

IMG_1057.jpg

S-WORKS TURBO 24C
ホイールのリム面の汚れ落としのついでに、今年用に買っておいたこのタイヤに交換しました。

IMG_1058.jpg

このタイヤは私が今まで使ったなかで、一番好きなタイヤです。値段は高めですが、冬にやってたショップセールの時に買い置きしてました。

こんな感じで、GWにライドを楽しむべく気になってた所を交換して見ました。

IMG_1076.jpg

現状の全体像をと思いまして、お気に入りの撮影スポットで写真を撮って見たんですが、見た目も対して今までと変わりませんね。

・・・・まぁ、私は満足しているのでこれでヨシ!
